読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

コーヒーとまったり時間と 私の好きなもの★003

スポンサーリンク

GWが明けてすぐの平日。

ひとりでお茶の時間を持ちました。

 

コーヒーが好きです。

コーヒーも好きだけど、コーヒーを飲むその時間そのものが好きです。

 

GWはいつもとは生活のリズムが変わります。

主人とゆっくり過ごす休日もとても好きですが、それが毎日続いていくとちょっと息切れしてしまう・・・(定年後はどうなるのだろう??と今からいらぬ心配をしてみたり)

ひとりでまったり過ごす時間も好きなのです。

GWが終わってまずやりたかったことが、ひとりでまったりお茶をすることだったのです。

f:id:addieayumi:20160510134131j:plain

美容院の帰りに近くのコーヒーショップで。レモンタルトもつけました。

 

コーヒーは特に淹れ方にこだわっていたり、道具にこだわっているわけではありません。おいしいと思えるコーヒーをおいしく飲めれば十分。

 

マックのコーヒーでも、チェーンのコーヒーショップでもいいのですが、できればちょっと落ち着いて過ごせるところがいいな。

 

おうちで淹れる時は、ペーパードリップです。

深煎りで、酸味があまり強くないほうが好きです。

ハワイで買った、コナ100%のコーヒーはおいしくて、お土産にしても喜ばれました。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

インスタントも使ったりしますが(ネスカフェバリスタを忘年会のビンゴで当てたのでそれを使っています)その時は牛乳をたっぷり入れて飲みます。

 

ひとりでお茶の時間を持ちながら、本を読んだり、手帳を書いたり、ノートに思いつくまま書き連ねてみたり、音楽を聴いたりなどたっぷり時間を過ごします。

“自分を取り戻す”というには大げさだけど、“自分を整える”ために大切な時間です。

 

でも、コーヒーは1日に何杯も飲みません。

多くても2杯くらい。そして、身体を冷やす作用があるので体温を上げていきたい午前中は控えます。午後の早い時間に飲むようにしています。

 

だからこそ、大切に大切に過ごしたいコーヒーの時間です。

hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク