読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

夏に向けて レモン酢をつくりました

スポンサーリンク

毎年暑くなってくると、フルーツ酢を作ります。

 

今年は初めてレモン酢を作りました。

レモン酢、最近話題ですね。

高血圧予防、悪玉コレステロール上昇の抑制、疲労回復効果、ダイエット効果・・・などいろいろあるようです。

 

ダイエット効果も大いに期待したいところですが、暑い時期の水分補給にさっぱりしたレモン酢がおいしそう!と思い、今年初のフルーツ酢に決定です。

f:id:addieayumi:20160517084536j:plain

 

今回作ったのは

レモン:2個(200gちょっと)

氷砂糖:200g

酢:400cc

です。

 

レモンは皮ごとスライスするので、できるだけ国産・無農薬のものがいいです。

無農薬でなければ、皮をよく洗うようにします。塩を使ってこするようにして洗うといいです。

薄い輪切りにして、消毒した瓶にレモンと砂糖を入れていきます。

上から酢を注ぎます。

砂糖が下にたまっていきますので、1日に一度くらい混ぜていって、砂糖が完全に溶けたら完成です。

f:id:addieayumi:20160517090218j:plain

水や炭酸水で割ったり、牛乳で割って飲んだりします。

スポンサーリンク

 

 

ほかのフルーツで作るときも

フルーツの重さに対して、同量程度の砂糖(甘みが強いフルーツを使う時は半量から同量で調整しても大丈夫です)と、フルーツの重さの倍程度の酢を入れていくだけで出来上がります。

いちごやキウイフルーツ、グレープフルーツ、オレンジ、さくらんぼなどで作りましたがどれもおいしくいただけます。(皮をむくフルーツでしたら、皮をむいて使います)

 

今回は、氷砂糖を使いましたが(てんさい糖の氷砂糖を見つけました)ほかの砂糖でももちろん大丈夫です。わたしはいつもきび砂糖を使います。(色は砂糖の色で濃くなりますが・・・)

氷砂糖を使ったことで、きれいな色になりました。できあがりが楽しみです♪

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク