読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

梅雨に入る前にもうひとつ テーブルのお手入れ

スポンサーリンク

梅雨に入る前にやっておきたいことのリストアップ。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

先日早速、洗濯槽の掃除をしました。

半年近くサボってしまっていたので、洗濯機の蓋を開けたらゲッ…っとちょっとびっくり。そのまま蓋を閉めました(笑)

 

乾物類を中心に、冷蔵庫も整理していっている最中です。

メモ代わりに書いた記事ですが、自分にとってもリストアップしたことで、“やらなきゃ”という気持ちになってサクサク予定が進んでいるような気がします。

 

そんな中、記事の中に入れ忘れましたが、テーブルのお手入れもしました。

f:id:addieayumi:20160519164528j:plain

無印の無垢材のテーブルを使っています。

 

 

お天気がよく、湿度も低い日の朝に、オイルを使ってテーブルを磨きました。

ウェスなどを使ってもいいですが、わたしはキッチンペーパーを使って、オイルをとってテーブルの上を磨きます。

日中はそのままの状態で乾燥させて、夕方頃に改めてきれいなキッチンペーパーを使って空拭きをしました。

 

でも、テーブルって意外と汚れているものなんですよね。

こういう木のテーブルを使っている方、普段はどのようにされているのでしょうか。

うちでは、毎食の食前・食後に固く絞った布巾で水拭きをしています。

本当は、アルコールの消毒スプレーを使いたいところですが、木のテーブルなので躊躇してしまっています。

オイルをゴシゴシ塗り込んでいくと、汚れもちょっと気になってきたりして。

同じものを使っている方のお手入れ方法、ぜひ知りたいです。

 

でもしっかり塗り込んだら、ツヤも出てきて、いい感じに。

こちらもちょっとサボっていたので、これからはマメにやろうと心に決めました。

 

ここ最近、いろいろ予定が立て込んでいたりしてちょっと忙しかったりするのですが、そんな時の方が、“あれやらなくては”とか“あれをやっておこう”とか思いつくものなんですよね。

もっと時間のある時に思いついてほしいのに。

でも、テーブルにオイルを塗り込んで、隅から隅まで磨いていたりしたら無心になれて、忙しくてモヤモヤしたりしていた気持ちもちょっとすっきりしてきました。

気持ちのバランスがとれたような気がします。

まだしばらく立て込んだ日が続きますが、リストアップしたものもひとつひとつこなしていこうと思っています。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク