読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

抜け毛で悩んでいる時に出合った haruシャンプーの使い心地

スポンサーリンク

今シャンプーはharuを使っています。

f:id:addieayumi:20160523151745j:plain

先日、この記事をあげたときに、シャンプーについてもご興味を持たれた方がいらしたようなので、今日はわたし目線でのこのシャンプーの使い心地を。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

このシャンプーを使い始めたのは昨年(2015年)の夏の終わりごろだったと思います。

それまでは、永年ジョジアンヌ・ロールのちょっとお高めシャンプー&トリートメントを使っていました。

ジョジアンヌ・ロール|高級シャンプーとアロマトリートメントで美髪と頭皮ケア。薄毛を抑え頭皮を整えるノンシリコン高級シャンプーと美髪を育てるヘアケア

ジョジアンヌ・ロールを使い終わったときに、いただきもののサロンユーズのシャンプーとトリートメントを使っていたのが、昨年(2015年)の2月頃。

そのころからだんだんと抜け毛が気になるようになってきました。

 

もともとその3年ほど前に、円形脱毛症からけっこうな範囲の脱毛症になってしまったことがあって、髪に対してはかなり神経質になっていたのですが、今回もだんだん、だんだんと抜け毛が増えてくるようになって、かなりメンタル的にも落ちてきたんです。

 

2月から3月ころって、季節の変わり目だからもともと抜け毛も多い時期ではあるんですけど、毎日シャンプー後に排水口に残る髪を見てはため息をつく日々。

その時使っていたサロンユーズのシャンプーをやめて、もとに戻しても抜け毛の量は変わらず・・・。

 

結局脱毛に関しては、その後病院に行って診てもらうことになり、治すにもすぐ復活するわけではなく、時間がかかるものなのですが、いずれにしても発育の悪い毛が抜けないと新しい毛も生えてこないので、数か月の間、抜け毛の恐怖と戦うことになるのです。

(このことに関しては、また改めて(もしリクエストがあるようでしたら)記事にまとめたいと思います)

そんな時に見つけたのが、このシャンプーだったのです。

 

正直、頭皮の状態が弱っているだろう時に、シャンプーを変えることは大丈夫か心配だったのですが(頭皮に合わず、さらに抜けてしまったら!!)、頭皮にやさしい、天然成分でできているというコピーにひかれて試してみることとしたのです。

 

それに、シャンプーを流す際に手に抜け毛がたくさんつく、トリートメントを流す際に抜け毛がたくさんつく、という2度もべっとり抜け毛を見てしまうというストレスから離れたい!というのも理由のひとつでした。

 

そして、使ってみた感想ですが・・・

普通に泡立ち、刺激もなく、使いやすかったのです。

基本的にシャンプーのみでリンスやトリートメントは使わなくてよいというのが売りのひとつで、これもキシキシしないか心配だったのですが、わたしには大丈夫でした。

(もし必要であれば、トリートメント等もラインであります)

変な香りもなくて、泡切れもよく、洗い上がりもいいです。

 

ポンプ1本に400ml入っていますが、わたしはこれで大体3か月ほど持ちます。

(ショートから、肩上あたりまで少し伸びているときもあります)

3か月に1本の定期コースですが、1か月にすると1000円ちょっと。コスパ的にもそれほど悪くはありません。

 

抜け毛に関しては、その後改善され、今は全くわからない状態です。病院でも“髪が太くなってきた”と言ってもらえました。頭皮環境も改善されたと思います。

100%このシャンプーのおかげ、とは言い切れませんが、多少シャンプーも役にたっていると思います。

 

状態が悪いときに、化粧品や身に着けるものを変えるのは少し勇気がいりますが、このシャンプーはわたしにとっては合っていたようです。

毎日トリートメントをしなくてもよくなったというのも持ち物が減り、また経済的にもよかったことです。

 

参考になることがあればうれしいです。

詳しい成分等については、下記から直接サイトでご覧ください。

 

 

 

 

スポンサーリンク