読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

忙しいときほど、「いまココ」を大切に

スポンサーリンク

今月は珍しく?いろいろと予定が立て込んでいました。

 

どれも楽しいお話なので、苦になることではないのですが、いろいろとイレギュラーなことが続くと心がわさわさします。

 

フルタイムで仕事をしていた時は、もっともっといろんなタスクがあって、毎日ごちゃごちゃしていたような気がしますが、慣れとは怖いです。

いつもと違う用事が迫っているだけで、ちょっと気持ちがざわついたり。

 

そんな時こそ、「いま、ココ」を大事にしたいと思いました。

最近は、何か家事をしていても、そのイレギュラーな予定のことを考えたりしてしまったりして、心ここにあらず、ということがあったり・・・。

そのせいで、すぐ終わる家事も時間がかかってしまったり、失敗してしまったりしたことがありました。

f:id:addieayumi:20160522211305j:plain

忙しいと、きれいなお花に目を向ける余裕もなくなってしまったり・・・

 

いま取り組んでいることをしっかり目の前にして

目の前のことを丁寧にひとつひとつこなしていくこと。

忙しいときほど、ゆっくりと丁寧に取り組むこと。

 

そうすることで、気持ちにゆとりができて、ゆとりをもってイレギュラーなことへも立ち向かえる、頭ではわかっていても余裕がなくなっていたようです。

 

そんな時こそ、モーニングページにゆっくり取り組むのも必要ですね。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

今日も、前から楽しみにしていたあるイベントにスタッフとしてお手伝いに行ってきます。

自分に余裕がないと、わたしにはまわりまで見られる余裕がなかなかありません。

余裕をもって行動できるように、少し早めに家を出るつもりでいます。

 

今月もあともう少し。

まだ予定がいくつか詰まっていますが、ここで改めて深呼吸してうまく乗り切りたいと思います。

みなさまも素敵な日曜日をお過ごしください。

 

 

 

スポンサーリンク