読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

お金の使い方とか流れとか

スポンサーリンク

夏の旅行の予約を先日しました。

うちではいつも夏の終わりころに、主人に少し遅めの夏休みをとってもらって旅に出ます。

旅行って行く前のわくわくというか、どこに行こうかとか、何をしようかというようなことを考えるのが好きです。

だから、予約をする時期がどんどん早くなってきているような気がします。

そして、その旅行の日に向かっていろんなことががんばれる、モチベーションを上げるには大事なことです。

f:id:addieayumi:20160529213724j:plain

 

毎年だいたい同じ時期に、同じ期間で、だいたい同じ内容で旅行をここ何年かしていますが、旅行代金は毎年少しずつ高くなっているような気がします。

 

メジャーな観光地なので、パッケージツアーの方がお得感があるので、数あるツアーの中からわりとお得なものを選ぶようにしていますが、旅行は私たち夫婦の中では毎年楽しみにしているイベントのひとつ。

 

お得なものを選びつつ、でも気持ちよくお金を使いたいと思っています。

 

お金はメリハリをつけて使いたいと思っています。

しっかり使うところとひきしめるところと。

 

そして、どちらにしても使う時はマイナスなイメージをのせて使うことはしないようにしています。

 

予想外の出費でも、きっとどこかでまた違う形で戻ってくるはず、そのための出費であり気持ちよくお金を送り出したいと思っています。

 

そんな風に考えるようになってから、うまくお金が回ってくるようになりました。

 

臨時収入があったり、現金で戻ってくることはなくても、必要なものが手に入ったりすることも。

不思議なことに、そうすると人間関係もうまくまわってきたりしました。

流れが滞っていると、いろんなものが停滞しているのかなと思いました。

家の中の片付けも同じだとよく言われますよね。

ものがなくなることで、流れがよくなり、お金の流れもよくなったり。

ものについて向き合うことで、そんなことも実感するようになりました。

「流れ」意識すると、いろんな流れがよくなってくる。

そんなことをいろいろな場面で実感する最近です。

スポンサーリンク