読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

書いてデトックス 改めてモーニングページ

スポンサーリンク

以前ご紹介した、モーニングページ。

ゆるく続けています。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

朝、主人を送り出して、ノートを開きます。

 

でも書こうと思ってノートを開いても、日常の細々した用事が気になってノートに集中できないことも。

そんな時は気になることを終わらせてから、改めてノートを開くようにしています。

だから、モーニングではない時間になってしまうこともありますが・・・。

(本当はノートを開くための時間のために早起きをすればいいのですが・・・)

 

要は、たとえそれが10分や15分程度だったとしても、心を落ち着けてノートに集中する時間を持つというのが大事なのだと思うのです。

でも本当はモーニングの時間の方が頭のすっきり感が違うので、できるだけ朝早めにやることが理想です。

 

ただただ、とりとめのないことを書き出すのですが、これをやった時とやらない時のそのあとの心のざわざわ感が違うなということを改めて感じます。

まさに心のデトックス

 

こんなところでも紹介されていました。わたしのツイートも載っててびっくり。

kinarino.jp

ノートとペンを用意すればどこでもできますから、おすすめですよ。

f:id:addieayumi:20160531080811j:plain

 

わたしの続けるコツは、ノートとペンを一緒にしておくこと。

すぐ出せるところに置いておくこと。

ちなみにわたしは、キッチンの引き出しの中に入れています。

 

今日で5月も終わりですね。

2016年の後半戦に向かう前のあと1ヶ月、6月は年の初めに考えた今年やりたいことなどを改めて棚卸しをしながら立て直しをする月にしていきたいと思っています。

そんな時にもこのモーニングページは役にたってくれるはず。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク