読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

おそうじ計画表をつくってみました

スポンサーリンク

毎日のお掃除。

あまり得意な方ではありません。

でも、きれいな方がもちろん心地よいので、心地よく感じる程度にはやっています。

あれもこれもとやっていても、キリがない。

でも、“あれ、あそこはいつ掃除したかな”と思ってしまうところもあったり。

毎日のルーティンのお掃除のほかに、月初めにやることや、週1回とか月1回2回でいいなというようなお掃除を計画的にまとめたいと思っていました。

 

f:id:addieayumi:20160607173804j:plain

使っていくうちにまだまだやることは出てきそうなので、使いながらアップデートしていきます。

お風呂掃除は、主人がやってくれているので入れていません。

 

 

毎月を週ごとに分けて

1週目、2週目、3週目、4週目とそれぞれにやることを振り分けます。

月初めの1週目は、

・換気扇のフィルター交換、換気扇をきれいにする

・スポンジを新しくする

などを行い、

月2回予定の

・洗濯機の中をきれいにする(漂白ではなくて、隅の汚れとかなど)

・玄関の水掃除(掃き掃除はその都度)

などは、それぞれ1、3週目と2、4週目に振り分けました。

 

その他、

・洗面所の床をスポンジで磨く、棚をパストリーゼで拭く

などは週1で行い、

3週目にキッチン関係でやりのこしているところを集中的に掃除します。

(冷蔵庫の上や中を拭いたり、レンジの中を拭いたり)

 

パートの仕事も毎週決まった曜日に入っているわけではなくて、毎週違ってきます。

仕事のある日はいつものルーティンくらいしかできないので、それ以外の比較的余裕のある日にやります。

 

なので、〇曜日にはここ、〇曜日はこちら、というような決め方ができないので、1週間をひとつのスパンとしてその週で終えられるように考えます。

そして基本的に平日でできるように計画をたてて、忙しかったりなどで計画が押してしまった時は、土日でリカバリー、5週目など後半の日程でもリカバリーしていきます。

 

まぁ自分だけの計画表なので、ゆるい感じで。

でも、今まで思い付きで掃除していたところもたくさんあるので、これで少しは計画的にすすめていけそうです。

 

 

 

スポンサーリンク