読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

蒸したみたいなゆでたまごが好き わたしの好きなもの★004

スポンサーリンク

好きな卵料理は?と聞かれたら、「ゆでたまご」と答えます。

半熟とろーって感じではなく、黄身が中までちゃんと固まっている方が好きです。

 

久しぶりの「わたしの好きなもの100個」がゆでたまごってどうなの??って感じもしますが、ただゆでたまごが好きって話です。

 

hatenablog.com

たまごかけごはんとか、ふわふわオムライスとか、切ったら黄身が流れるエッグベネディクトとか、シーザーサラダの上の温泉卵とかにはあまり惹かれなくて、ゆでたまごが好き。

カレーライスにはゆでたまごが欲しいし、ラーメンには煮卵をつけたい。(うるさい)

 

3つ~4つくらいまとめてゆでて、冷蔵庫に入っています。(ちょっとボケててすみません)

f:id:addieayumi:20160614191243j:plain

 

生たまごと区別するためにマステを貼ったり、顔を書いたり・・・。

結婚したてのころ、こんな顔を書いたゆでたまごを冷蔵庫に入れておいたら、主人が「・・・これって、何かのおまじない?」って聞いてきました。おまじないって・・・。

 

 

ゆでたまごって、少ないお水の量でも十分ゆでられるんですね。

以前はたっぷりのお水の中に入れて、グラグラゆでていたのですが、少なくてもいいということがわかってから、さらによくゆでるようになりました。

(うちのいちばん小さい鍋が18cmなので、2-3個程度のたまごをたっぷりのお湯を沸かしてゆでるのってどうなの??と思ってたりして・・・)

 

f:id:addieayumi:20160607181532j:plain

 

鍋にたまごを入れて、底から2cmくらいのお水を入れてしばらくそのままにしてたまごを室温に戻します。(あまりお水が少なくても、ゆでている間に蒸発してしまうので注意)

塩を小さじ1程度入れて、蓋をして、火にかけます。

沸騰してから10分くらいがいちばん好きな固さです。

10分たったら、冷たい水で一気に冷やします。

f:id:addieayumi:20160613184551j:plain

写真だとあまりよくわからないかもしれませんが(んー、わかりづらい)、黄身がしっとりしていて、お水たっぷりでゆでたたまごより蒸された感じというか、ゆでたまごというより、蒸したまごって感じになるのです。

湯気がまだ出ているアツアツのを食べるのも好き。

手軽にたんぱく質もとれるし、油も使わないのでヘルシー。1日1個までって決めてますが、いちばん好きなたまご料理の話でした。

 

 

 

 

スポンサーリンク