読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

最近のバッグの中身~荷物が多くてもここまで減らせた

スポンサーリンク

昔からいつも荷物が多いわたし。

 

持ってるバッグもいつも大きくて、荷物がたくさん入って重たいバッグをいつも持ち歩いていました。

 

ミニマリストさんたちのバッグの中身を見るたびに、何でそんなに少ない荷物なの??と不思議に思っていましたが、そんなわたしもここまで減らしてお出かけできるようになりました。

f:id:addieayumi:20160621162941j:plain

 

雨の日で傘を持つから両手を開けたくて、無印のショルダーひとつで出かけた日。

最近はこれをベースに多少の入れ替えはありますが、極力身軽に出かけるようにしています。

 

無印の持ち歩ける整理ポーチは意外と便利。

持ち歩ける整理ポーチ | 無印良品ネットストア

 

お財布たち

f:id:addieayumi:20160621163012j:plain

長財布とミニ財布。

長財布には家計用のお金と小銭とプライベート用のお札とカード類いくつか、ミニ財布の方はプライベート用の小銭とスイカが入ってます。

(これは行く場所や目的が変われば、長財布も持たずに行けるかも)

 

 

エコバッグと文庫本、ハンドタオルとティッシュケース

f:id:addieayumi:20160621163035j:plain

長く電車に乗る予定があったので、文庫本を持ちました。電車ではスマホをいじるより読書をしていたい。以前は通勤時間も長かったので、必ずバッグの中には文庫本が入ってました。今は予定によって持ったり持たなかったり。

 

リップと目薬とユースキン

以前は化粧品一式が入ったポーチを持ち歩いていたりしたこともありましたが、今はこれだけ。ユースキンは今は手荒れがひどいのでマメに塗るために持つようにしています。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

これにスマホを加えて、ポーチにおさまりました。

f:id:addieayumi:20160621163319j:plain

 

以前は、手帳も必ず持ち歩いていて、ペンとかそれに付随するもろもろのものがあったり、ポーチが何個も入っていたり・・・。

たいして使わないものを持ち歩いていることも多く、「持っている自分」に満足していただけなのだと思いました。

 

あとは、その日の行動予定をあまり考えることなく、普段使っているバッグを中身の入れ替えをほとんどしなく、そのまま持ち歩いていたり・・・。

 

バッグの中身というのも、普段の生活がそのまま出てしまっていそうです。

普段の暮らしに目を向ける余裕がない時に、バッグの中身を点検することなんてまずないし。そんな時は、中もぐちゃぐちゃ。心の中そのままのようです。

 

改善できるところはまだまだありそうです。

「いつもすっきりしている、身軽なバッグ」をまたお見せできるよう、もっともっと自分に目を向けるようにしようと荷物の整理をしながら改めて思いました。

 

 

スポンサーリンク