読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

サーキュレーターを買いました。寝室で役立っています

スポンサーリンク

サーキュレーターを買いました。

 

いちばんの目的は、寝室で使うこと。

 

夏がやってきたら毎日続きそうな熱帯夜。

今でも寝苦しい夜がありますが、暑くてもできるだけエアコンは使いたくない。

でも、暑がりの主人はエアコンでしっかり冷やします。

(寝室にしているところは日当たりが良く、日中の熱気がこもって夏の時期はサウナのように家の中でいちばん暑くなるのですが・・・)

しっかり冷やされた部屋で布団をかぶって寝ていたこともしばしば。

 

なので、エアコンも使うにしてもサーキュレーターを併用しながらできるだけ心地よく寝るようにしたいと思ったのです。

それに今でもエアコンを使うまではなくても、少し風がほしい。

 

扇風機でもよいのでは?とも考えたのですが、うちは布団で寝ているので、寝ている時に体に風を当てるためには高さのある扇風機よりサーキュレーターの方がいいのかな、と。

それに乾きづらい洗濯物を乾かしたり、冬の時期もエアコンの暖房と併用したりと扇風機より使い勝手がいいかもと思って、サーキュレーターに軍配があがりました。

 

買う前の予備知識がなかったので事前に実物をいくつか見て、選ぶ際にいくつか条件としてあげたのがこちら

 

・首振りは左右上下できるもの

・首振りは自動でできるもの

・リモコンはあってもなくてもいい(リモコンの置き場所に困ったり、どこかへやってしまったりすることもあるので)

・できるだけ静かなもの

・コンパクトなもの

・タイマーが数パターンあるもの

・持ち運びしやすいもの

 

結局のところ、首振りが自動か手動か、左右だけか上下あるものか、というのが選択の際に分かれるところ(値段も変わってくるところ)なのかなと思いました。

f:id:addieayumi:20160627085607j:plain

 

購入したのはこちら。アイリスオーヤマです。

 

 

プラスマイナスゼロのこちらと迷いましたが、よりコンパクトだったのと、首振りに「かくはん」という機能があったので最終的にはアイリスオーヤマを選びました。

デザイン的にはプラスマイナスゼロもいいな。

 

使い始めて数日ですが、今のところとても役立っています。

 

エアコンは使っていませんが、タイマーをかけながら寝る時に回しています。音はしますが、それほど気になるほどではないと思います。

 

洗濯物を乾かしたり、エアコンと併用したりということはまだ試していませんが、本来こちらの方が本領発揮されるところですね。

使ってみたらまたレポートしてみたいと思います。

 

ひとまずは寝苦しい夜が少し解消されそうです。

 

 

 

スポンサーリンク