読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

無印のスチールラック キッチンでこんな風に使っています

スポンサーリンク

前回の無印良品週間で買った、スチールラック。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

今はキッチンでこんな風に使っています。

f:id:addieayumi:20160705063738j:plain

キッチン回りの家電関係と、ストック食材などを納めています。

一番上はオーブンレンジとバリスタ

意外とオーブンレンジが大きくて存在感があります。

棚をもう一段上にするとぴったり納まるか納まらないかくらいのサイズになってしまい、あまりぴったりに入れすぎるとオーブンを使った時の熱気が逃げづらいと思ったので、一段下にして余裕のある納め方にしました。

 

となりにはバリスタ。忘年会でいただいたものなのですが、ドリップで淹れるほどでもなく、ちょっとコーヒーを飲みたいというときに活躍してくれます。主人は毎朝これでコーヒーを飲んでます。自分では買わないかもしれないけど(笑)実は毎日使っています。

 

今までよりちょっと低くなってしまいましたが、このくらいならいいかなと思っています。でも、オーブンの上が若干デッドスペースになってしまったかな。

 

真ん中は、梅干しやパスタなどが入った瓶が横置きになっていたり、ブリキの缶にはお菓子が入っていたり、クロスがかけられているのは、いただきものだけど冬に地味に活躍するタジン鍋。赤い缶にはわたし用の錠剤が入っています。薬類も毎日使うものだけど、でもむき出しに置いておきたくないので、こんな風に缶類に納めて取り出しやすいところにおいておいたほうが、飲み忘れもなくていいなと思います。

 

いちばん下は、炊飯器とストック食材などがいくつか。

主人がひとりで過ごす休みの日に食べるカップラーメンとかもこちらに入れて目隠し。

 

f:id:addieayumi:20160705063829j:plain

適当な箱がまだなくて、発泡スチロール!の箱ですが・・・。でもサイズ的にちょうどよくていいのが見つかるまでこのままでいきそうです。

目隠しでかけているのは、3枚ともIKEAでキッチンクロスとして売られていたものです。もう1種類あって、4枚セットで販売されていました。

キッチンクロスとしてでなく、こんな風に使うのもちょうどいいサイズでした。

 

ちなみにこのスチールラック、2人以上で組み立ててくださいとありましたが、わたしひとりで組み立てました。

途中、ちょっと心が折れそうでしたが(笑)1時間ちょっとで完成しました。

安定したところで組み立てて、いちばん下と上の段がはまれば、あとは何とかなるようです。

 

この機会に、キッチン回りのプチ模様替えをしていこうと思います。

使い勝手の悪いところの見直しをまずはとりかかる予定です♪

 

 

スポンサーリンク