わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

新生姜の炊き込みご飯

スポンサーリンク

新生姜の炊き込みご飯をつくりました。

新生姜が出ると、一度は炊き込みご飯で味わいます。

切って、お米と一緒に炊くだけの簡単ご飯です。

今回はお米4合でたっぷりつくりました。

 

今朝はおにぎりにして朝ごはん。

f:id:addieayumi:20160705075954j:plain

 

覚え書きとして簡単に作り方を

<材料>

お米:4合

新生姜:たっぷりがおいしいです。お好きなだけでいいですが、今回は皮つきで150g弱使いました。新生姜なら辛みが少ないので、たっぷりでも大丈夫。

油揚げ:1枚

みりん:大3

醤油:大1

 

<作り方>

①お米はといでおく

②新生姜は細く千切りにしておく

③油揚げも細かく切っておく

④お米にみりん、醤油を入れて、その後にお水を規定の線まで加える

(ひとまぜして、全体を混ぜる)

⑤新生姜、油揚げをお米に加える

⑥普通に炊く

 

〇新生姜の風味を味わうために薄味にしています。塩気が足りないようなら食べる時に少し塩を加えるなどしてください。梅干しと一緒に食べるのも好きです。

 

〇出汁を使っていませんが、油揚げを使うことで風味と味が出ますので、油揚げは入ったほうがいいです。あとは、お好みでニンジンやこんにゃくなど入れてもいいです。

でも、入れるものが少ないほうが新生姜の風味がしっかり味わえていいです。

 

〇みりんには、味の母を使いましたが、普通のみりんでも大丈夫です。

f:id:addieayumi:20160624064021j:plain

 こちらの記事でも紹介しています。

 

addieayumi.hatenablog.com

 材料も少なくて、切って炊くだけの炊き込みご飯。

よかったらお試しください♪

 

スポンサーリンク