読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

プレゼントしても喜ばれた 函館のがごめ昆布

スポンサーリンク

父の日に贈ったプレゼント。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

がごめ昆布のお試しセット。

4月に函館に行った際に買ったがごめ昆布が良かったので、ぜひ義両親にも健康のために食べてもらいたく、贈ったのですが結果的にとても喜んでもらえたようです。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

粉状のものはそのままお湯に溶かして、そのままお茶として飲んだり、とろろはおにぎりに巻いたり、お味噌汁に入れたり、粗びきになっているものは、水に浸して粘りを出して納豆と和えたり、ごはんにのせたりなど、簡単なものではあるようですが、いろいろアレンジして食べているとのこと。

 

義父も、最近身体の不調を気にすることが多いようでしたが(深刻なものではないようですが、今まで何もかった分、ちょっとした不調が気になるみたいです)がごめ昆布を取り入れるようになって、不調に感じることが少なくなってきたようです。

 

また、義父も義母も、お腹の調子が整ってきたということが、特にうれしい効果と話していました。

あまり多く食べすぎると、お腹を下すことがあるようですが、適度に食べるとお腹の調子がよくなることもあるそうです。

ちなみに、主人もよく、お腹の調子がいいと言っているので、やっぱり家系的に効果があるのかな??と思います。わたしはそんなに効果を感じないのですが・・・。

 

何はともあれ、喜んでもらえたのはうれしかったです。

そして、もうなくなりそうなので、また注文してほしいとのリクエストもいただきました。

 

うちも、前に買ったがごめ昆布がもうなくなったので、同じお店で注文してみました。

f:id:addieayumi:20160722150857j:plain

このタイプがいちばん使いやすそうなので、こちらを。

この写真のパックが2つセットになっているのを購入しました。


 

 

うちでは、水に浸してしばらく置いたものを、そのまま食べたり、冷ややっこに載せて食べたり、野菜(千切りにしたきゅうりや大根、ネギなど)と和えたり、そうめんの薬味として使ったり・・・といったような簡単な食べ方ですが、10分程度水に浸しておけば、すぐ使える状態なので、あと1品なにかあれば・・・といったような時でも活躍してくれます。

 

がごめ昆布については、先日のあさイチでも特集されていましたね。

スゴ技Q “トロトロ昆布”パワー 徹底使いこなし術|NHKあさイチ

がごめ昆布をうたった商品はいろいろありますが、ものによってはほかの昆布や添加物が入っていることも。

100%使われているものを選ぶのがやっぱりいいようです。

 

わが家ではこれからも常備品となりそうです。

 

 

 

スポンサーリンク