読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

デジタルデトックスデーをつくりました “考える”時間ができました

スポンサーリンク

昨日は、デジタルデトックスデーにしました。

昨日の記事は予約投稿。

 

スマホを全く開かなかったわけではないですが、日中はほとんど開かず、夜にPCを30分程度だけ。

 

以前も、スマホの通信速度制限が迫っていたことで、極力スマホを開かないようにしていた時期はありましたが、今回はそういう理由ではないのですが、最近スマホ依存してるなーという自覚があったので、自主的にやったデジタルデトックスデー。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 最近、首や肩回りがかなり凝っていたんですよね。

もうバリバリ音がするくらいに。

それもスマホを開いている時間が長い→姿勢が悪いというのも原因のひとつかなとも思ったのです。

 

だから今日は本を読んだりすることも控えて(これも知らず知らずのうちに姿勢が悪くなってきそうなので)、本も持たずに出かけました。

 

f:id:addieayumi:20160724150658j:plain

大阪や京都に行くと必ず買ってくる、551のシュウマイ。地元のデパートで大阪・神戸の物産展がやっていて、551も来ていたので30分並んで買ってきました。

久しぶりでおいしかったー。

 

 

家で空いた時間も、普段ならついついスマホを開いてしまうところですが、キッチン回りのいろいろ気になっているところを拭いてみたり、明日の自分のために野菜を切っておくなどの家事を先回りできたり、いつもより時間がたっぷりあるような実感がありました。

いろいろ自分の頭で“考える”余裕もできたような。

きっと今まで、“考える”ことをせずに、すぐに“検索”して調べて、自分でわかったつもりになっていたんだと思います。

 

たった1日ではありましたが、これからもできれば週1回程度は意識してデジタルデトックスデーをつくろうと思っています。

 

スマホやPCもダラダラせずに、使う時と使わない時とメリハリをつけて使おう!と(以前も思いましたが)改めて思いました。

自分の時間をしっかり持つようにしたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク