読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

お金を整える

スポンサーリンク

毎月下旬か翌月の上旬に、“お金を整える日”をつくります。

 

 

主人のお給料とわたしのパートのお給料の一部を夫婦共通の口座に移したり、カード払いのものを集計して入金したり、家計簿をチェックしたり、お財布をきれいにしたりなど、お金に関することをまとめてやってしまいます。

 

f:id:addieayumi:20160729163100j:plain

 

1日でまとめてできない時もありますが、できるだけ早くに済ませないとなんとなくそわそわして落ち着きません。

 

銀行に行くのは基本的に月1回、その時に通帳の記帳を行い、また家にたまってしまった小銭を入金します(ジャラジャラ時間がかかってしまうので、ATMがたくさんある銀行で、人の多い昼時などを避けて、空いている時間に行くようにしています)

 

家計簿はアプリに入れていますが、細かく項目分けなどしているわけでもなくざっくり分けています。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

細かい予算などは決めてはいませんが、1週間単位で使う金額を決めてその中でざっくりやりくりをするようにしています。

 

本当は、もっともっと細かく予算建てなどしたほうがいいのかもと思う時もありますが、そもそも細かいことは苦手。

 

計画をたてても、その通りにいかないとそれでもういいや!となってしまうタイプなので、ある程度の予算の目安は持ちつつも、少し余裕をみながらやるほうがわたしには合っているようです。

そんな感じでも、だいたい毎月目安通りに納まりますし、貯金もできています。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

もっともっと、どんぶり勘定でやっていた昔に比べると、ずいぶんとお金の流れはきれいになりました。

“入ってくるお金”もスムーズになってきているような気がします。

 

以前はお財布パンパンのブタ財布、通帳の記帳も年数回、あまり深く考えずに買い物をしたり・・・など、いろいろなところでお金の流れが滞っていたのだと思います。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

お金が出ていく一方でなかなか貯まらない、と嘆いている方へは、まずお財布をきれいにしていくことからおすすめします。

それだけでも、お財布も丁寧に扱うようになるし、お金に対する気持ちも変わってくるようになりますよ。

 

 

 

 

スポンサーリンク