読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

最近よく使う調味料たち

スポンサーリンク

最近よく使う調味料たち。

f:id:addieayumi:20160803063923j:plain

油は菜種油を使っています。

米油を使ったり、焼き菓子には太白こめ油を使ったりしていた時もありますが、最近は菜種油を料理も焼き菓子も両方に使っています。


 

  

こちらは、クセもなくて油を多く使うような料理でも(揚げものではなく揚げ焼きにしてしまうことが多いですが)軽く仕上がるような気がします。

焼き菓子でももちろんクセはなく、使いやすいです。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

油はあとはオリーブオイルとごま油を作る料理によって使い分けています。

でも、この菜種油がいちばん活躍してくれています。

 

みりんは、味の母。

みりんと酒が一緒になっているとのことですが、普通のみりんと同じように使えます。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

 

塩は、写真にある南の極みとスーパーで買った自然塩を使っています。

南の極みはカルディで買ったもの。

さらっとしていて、おにぎりを作る時にはさらさらっと振って使えるので便利。

 

 

醤油はスーパーで買ったもの。

ふたり暮らしなので、大きいものを買ってしまうと酸化してしまうのが嫌なので、小ぶりなものをマメに使うようにしています。

写真にあるのは酸化防止のボトルに入った醤油。

 

古式しょうゆなど、ちょっといい醤油にもあこがれはあるのですが、小さいものをマメに買うほうが新鮮なものを使える気がして、これに落ち着いています。

 

 

写真にはありませんが、酢は酢の物などそのまま使うような時には千鳥酢、レモン酢などを作る時にはお安い穀物酢などを使うなど、使い分けています。


 

 

 

 

これがベストではないですが、最近の調味料の安定のラインナップです。

 

 

スポンサーリンク