読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

to doリストだけでなく、 doneリストをつけていこうと思います

スポンサーリンク

doneリスト、という言葉を見つけました。

 

to do(やること)リストではなくて、done(やったこと)リストをつけること。

kinarino.jp

to doリストだと、「やらなければならない」ような、忘れてはいけないようなタスクばかりを並べてしまい、それができないとかえって自己嫌悪に陥ってしまいそうですが、  doneリストは「やったこと」をリスト化することで、自己肯定につなげるというものだそうです。

 

 

あれもできなかった、これもできなかった、と自己否定で固めるより、小さなことでもできたことを並べた方がメンタル的にもよく、いい気分で1日を終われそうです。

 

 

 

to doリストと並行して書いていけば、達成するスピードも高まるような気がします。

f:id:addieayumi:20160805170405j:plain

今は週の初めに、その週でやろうとしていることをto doリストとして書き出しています。

やらなければいけない日が決まっている時は、もちろんその日のカレンダーに書き込みますが、特に日が決まっていない時は、ランダムにリストアップしておきます。

 

そして、これからはdoneリストも一緒に書き出していこうと思います。

 

手帳も買ったばかりの時や、年の初めは開くのがうれしくて、いろいろ書いていくぞ!と張り切って開いたりしていたのですが、だんだんとそれが億劫になってしまって、一度も開かず1日を終えてしまうこともしばしば・・・。

 

でも、やっぱり「書く」という行為はそれだけで気持ちが落ち着いてきて、PCに向かって「書く」文章とはちょっと違うような感じがします。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

 

doneリスト、始めて見ることにします。

 

 

 

スポンサーリンク