読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

夏の旅じたく④~番外編 100均☆旅先でのお財布代わりのもの~

スポンサーリンク

旅行に行ったときのお財布ってどんなのを使っていますか?

 

国内旅行であれば、普段使っているのをもちろんそのまま使うことが多いかとは思うのですが、海外旅行の時は、お金を入れ替えたりするのも面倒だし、カード類など現地では使わないものもあったりするので、普段使いのものはそのままセーフティボックスに入れっぱなしで(クレジットカードなど、現地で使うものだけ抜いて)以前使っていた古い財布を海外旅行用にとっておいて、そちらを使ったりしていました。

 

でも財布って意外とかさばるんですよね。

それに、以前使っていた財布も、しばらく経って改めて見るとちょっとみすぼらしくて、なんか気分が上がらなかったり・・・。

 

そんなこともあって、いつもお財布をどうしようか、なんて思っていたのですが、一度こちらを使っていたら意外と便利で、以来旅先での財布代わりになっています。

それが、こちら

 

f:id:addieayumi:20160815083430j:plain

 

100均で買ったファスナーポーチです(笑)

これもまぁちょっとみすぼらしい感じもしますが(笑)使いやすいのです。

 

入れるところが2箇所に分かれていて、それぞれにファスナーがついています。

 

わたしは、自分用のおこづかいと、それ以外(主人との食事代やおうちのものを買ったりする家計からのお金)に分けていますが、お札と小銭、とに分けて使う方法もあります。

 

小銭もたまりがちで、慣れるまではどれがどのお金かわからなかったりするのですが、ファスナーをがばっと開ければ見やすいので、探しやすいです。

深さもあるので、不用意にお札を出さなくてもファスナーを開けてごそごそすれば、お札も出したい分だけ出すことができます。

 

あとは、パッと見て財布とわからないところもいい。

いくら治安がいいとはいえ、そこは海外。貴重品を持って歩くのも用心が必要です。

そういう意味では、お財布を手で持っているより少しは安心。

 

そしてこれは布製なのですが、バッグの中でもかさばりません。

 

もともとは、旅行の後に残ったお金を取っておくために入れておいたのですが、旅行中も財布代わりに使ってみたら、使い勝手が良くて、以来旅行のお財布になっています。

でも、ちょっとくたびれてきたかな?

旅行までに同じような形のものを見つけたら新調しようと思います。

 

 

 

スポンサーリンク