読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ルビーグレープフルーツのフルーツビネガー

スポンサーリンク

今年は夏の始めからレモン酢のお世話になっています。

3回?4回?作りました。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

汗をかいて帰ってきた時の水分補給にぴったりです。

炭酸水で割ったり、牛乳で割ったりもおいしいですが、やっぱり普通にお水で割るのがいちばん好きです。

 

とは言っても、砂糖も入っているので飲みすぎないように注意ではありますが・・・。

スポンサーリンク

 

なくなってきたので、またそろそろ新しいのを作ろうと思いましたが、今回はレモンではなくて、グレープフルーツを使って作りました。

 

ルビーグレープフルーツを使いました。(もちろん普通のグレープフルーツでもいいです)

 

作り方はどのフルーツでも一緒で

・好みのフルーツ

・フルーツと同量の砂糖

・フルーツの重さの倍量程度の酢

3つだけです。(今回は瓶の大きさの関係で酢は倍量より少し少ないです。でも、グレープフルーツに酸味があるのでちょうどいいかも)

 

酸っぱいのが苦手な方は、お酢の量もフルーツと同量程度で様子を見てください。

瓶にすべていれて、1日1回くらい瓶を軽く振って、全体を混ぜます。(砂糖がだんだん溶けてくるので、それを全体に混ぜる感じで)

 

砂糖が溶けたらできあがり。

f:id:addieayumi:20160817163444j:plain

グレープフルーツは、できれば房から実をはずしたほうがいいです。(飲む時につぶつぶが入って飲みやすい。お好みです)

 

きれいな色のフルーツビネガーになりました。

焼酎など、お酒を割るときに一緒に入れてもおいしいそうです。

 

疲労回復に効果があるお酢、毎日少しずつでもうまく取り入れていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク