読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

誰のため?と問われれば、それはやはり自分のためのものだと思う

スポンサーリンク

おかげさまで、ブログを始めて300記事を超えました。

毎日更新を目標にして、予約投稿にも頼りながら毎日更新できました。

飽きっぽいわたしからしたら、毎日続けられたこと、褒めてあげたいです(笑)

 

思えば、去年の今頃は毎日なんだか、ダラダラと過ごしていました。

今思うと、まさにダラダラ。

 

そして、暇ができればスマホをもてあそび、当時始めたばかりだったインスタグラムで、シンプルライフや持たない暮らしなどのハッシュタグをつけて、どこのだれか知らない方の暮らしをただのぞくだけの生活。

 

そんなことを繰り返しながら、ただのぞいているだけでなく、自分も何か取り入れて行動しなければと(やっと)思うようになって、インプットだけでなくてアウトプットもしていこうと思い、ブログとして自分の考えをまとめてみるようになりました。

 

どこかで更新を休んでしまうと、そのままフェイドアウトしてしまいそうで、毎日更新していこうというのを目標に続けてみるようになりました。

 

結果としては、ブログとして書くことで、自分の心のバランスもとれてきたように思います。

 

インプットばかりではだめ、アウトプットばかりでもだめ、双方バランスよく行うことで、心のバランスもとれてくるのかなと思います。

 

また、自分の心の中でモヤモヤしていることを、文章という形でまとめていく、ということが、気持ちを整理することになり、結果として気持ちのバランスがとれていくのかな、と。

 

つたない文章ばかりではありますが、この「心のバランスをとる」というのは、わたしにとってはうれしい効果。

 

f:id:addieayumi:20160826074817j:plain

 

そして、“誰のための?、何のためのブログ?”と問われれば、「自分のため」と答えます。

 

まずは、「自分のため」のブログ。

心のバランスをとるためであったり、また自分自身の軸をつくるためのもの。

その中で、何か共感していただけるものがあったり、参考にしていただけるものがあったとしたら、うれしい。

 

マネタイズなどにも興味はありますが、これからも自分のスタンスは変えずに書いていこうと思っています。

 

そんな中でも、ブログを通じてたくさんの方と知り合えたり、ツイッターなどを通じて交流ができるようになったことは、とてもうれしく、ありがたいこと。

はてブなどでコメントをいただいている方へ:お返事ができず申し訳ありません。はてブを自分自身でやっていないため、使い方がいまいちわかりません・・・。ツイッターで交流させていただいている方へは、わかる限りそちらでコメントをさせていただいていますが・・・。でもありがたくすべて読ませていただいています)

 

たくさんの刺激をもいただいています。

 

そして、素敵な方々のブログを参考に、わたしの暮らしに取り入れさせていただいていることもたくさんあります。

 

そういうことでは、ブログを始めたことで、昨年までのダラダラした毎日からしたら、一歩も二歩も前進しているような気がします。

 

でも、いちばん優先したいことは、自分の毎日のリアルな暮らし。

(ダラダラしたいわけではなくて(笑)、みなさんの素敵な暮らしを見ることで、わたし自身ももっともっと生活を大事にしていきたい気持ちが以前よりもっともっと出てきました)

 

もともと、あれもこれもと器用にこなせないタイプ。

毎日のリアルな暮らしをまず最優先に、大切にしたいと思っています。

 

とりとめのない文章となってしまいましたが、300日目を過ぎて改めて思うことでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

いつも読んでくださる方がいるのは、とても心強いことです。おかげさまで、とても愛着のあるブログになりました。ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

スポンサーリンク