読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

夏の旅じたく⑦~ジッパーバッグに身の回りのものをつめる~

スポンサーリンク

そろそろ、本格的に旅行に向けてパッキングを始めなければいけない時期。

身の回りのいくつかを、ジッパーバッグに入れています。

 

水着

f:id:addieayumi:20160829164157j:plain

毎年、同じものをもう何年も着ています。

前年着たものを洗濯して、乾いたらジッパーバッグ(IKEAの大きいサイズ)に入れて、そのままスーツケースにまた入れてしまいます。

夏の旅行以外では着ることはもうないので、スーツケースが収納場所に。

 

コンタクトと薬類

f:id:addieayumi:20160829164302j:plain

ワンデーを使っているので、日数分を。海に入ったりなどもするので、万一取れてしまたりした場合を考えて1日分は余計に。

薬は、飲まないと大変なことになるような類のものではないですが、朝晩飲んでいる分を。(ひとつは、シナールというビタミンCなので、日焼けをした肌にも効果的)あとは整腸剤を。

いつも、これがなくなってくると旅行も終わりに近づいていることを感じて、切なくなります(笑)

 

シャンプーや歯ブラシなど

f:id:addieayumi:20160829164324j:plain

洗面所で使うものをひとまとめにしておきます。ボディタオルは使い古したものを乾かして持って行き、使った後に処分してきます。

 

シャンプーやソープ類は、向こうでアメリカンなデザインのものを買って使うという方法もありますが、長期滞在ではないし、経済的ではないので小分けにしたものやサンプルなどを持参します。

 

薬類や消毒液、絆創膏など

f:id:addieayumi:20160829164407j:plain

胃腸は弱いほうではないのですが、旅行中は普段よりヘビーなものを食べる機会も多く、調子に乗ってお酒も普段より飲んだりするので、念のために胃腸薬を。

あとは風邪薬。ファーマシーでも薬類は買えますが、やはり日本人向けのサイズの薬の方が安心。あと、消毒液は、以前クラゲに刺されたこともあったので、以来必ず持参します。海の岩場に擦ったりすることもありますし。

 

使わなければ使わないで、そのほうがいいので、そのまま持って帰ってくるつもりで持って行くものです。

 

こんな感じでパッキングが始まります。

 

 

スポンサーリンク