読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

旅に必要なもの一式を無印のパスポートケースに

スポンサーリンク

海外旅行用の貴重品一式は、無印のパスポートケースにまとめています。

 

f:id:addieayumi:20160912082402j:plain

たぶんこれの形で前に販売されていたもの。

www.muji.net

 

 

f:id:addieayumi:20160912082408j:plain

番号関係を一部ぼかしています。

 

入れているもの。

・パスポート(夫婦2人分)

何はなくとも、これがなくては旅はできない。

 

ESTAの控え

アメリカへ旅行する際には申請が必要なESTA

旅行の際に必要になることは、今までの経験上なかったですが、念のために申請番号等を控えてあります。

2年間が有効なので、取得年月日も入れておけば次回の申請の目安になって便利。

(必要なのは年に一度くらいなので、いつ取ったっけ?と毎年調べてしまう自分のためにメモ)

 

・旅行傷害保険の控え、連絡先、ログインパスワード

旅行傷害保険はネットで申し込んでいますが、ログインのためのIDやパスワードも年に一度だと忘れてしまうので、メモしてしまっています。保険申請の際に必要な連絡先なども別にメモして、旅行の際に持参するようにしています。

幸い、今まで保険を申請するようなことはありませんが、不測の事態だと慌ててしまうので必要な連絡先をメモします。

 

・前回の旅行で残った外貨

ドル以外の外貨は旅行後に日本円に戻すことが多いですが、米ドルはまた使うこともあるのでそのまま持っておくことが多いです。

 

写真の中のチェックのポーチに入れてしまっています。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

今回の旅も結局新調することなくそのまま使ってきました。

ポーチごと取り出して、現地でお財布として使用→帰国後にお金を整理して、そのまま収納、と便利に使っています。

 

ほかにも、鍵などをつけておいたりすることもできます。

 

ただ、これを一式入れて持ち歩いたりするには、ちょっと重たくかさばってしまうので、旅行中は必要に応じて、いるものだけを取り出して使ったりもしています。

なので、旅行用のものというよりか、どちらかと言えば旅行の前にあちこち探し回らなくて済むように一式まとめておくためのものとして、主に使っているような感じでもあります。

 

今回も便利に使うことができました。

来年もまた行くことができるよう願いをこめて、きれいに整えて次回の旅に備えたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク