読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ジンジャー&シナモン白湯にはまってます

スポンサーリンク

朝晩はすっかり涼しくなってきました。

9月に入ってしばらくしたころから、夏の間お休みしていた朝の白湯を再開しました。

 

今までは、普通にやかんで沸かした白湯をそのままいただいていましたが、最近は雑誌で読んだ“ジンジャー&シナモン白湯”というのを試しています。

 

作り方は簡単で、ジンジャーパウダーをマグカップに適量入れて(スプーンの先ほんの少し)沸かした白湯を注ぎ、シナモンパウダーを入れていただきます。

 

ジンジャーもシナモンも、どちらもわたしはとても好きなので、抵抗なくいただけますが飲みづらいなという方は少しハチミツを加えてもよさそうです。

f:id:addieayumi:20160920063411j:plain

 

今まで、普通の白湯を飲んでも、身体は多少温まりますが、ポカポカが持続して感じるようなことはありませんでした。

 

でも、このジンジャー&シナモン白湯は飲んでいるうちから身体がポカポカしてきて、そのあともわりと長い間、ポカポカしているのを感じることができます。

 

ちょっと蒸し暑いと感じる日はなおさら、少し汗ばむくらいです。

もともと、わたしは冷え性で、あまり汗をかきづらいのですが、それでも汗を感じるようになりました。

 

びっくりしたのが、先日朝にこの白湯を1杯飲んでジムに行った時のこと。

ステップを使ったエクササイズのクラスに参加したのですが、40分のクラスの終了後にはびっしょり汗をかくことができたのです。

 

いつもは多少汗ばんだとしても、流れるほどの汗をかくことができないのですが(ホットヨガをしても、岩盤浴をしても、しっかり汗をかけません)、この日はたくさん汗をかくことができたので、白湯のおかげで代謝がよくなってきているのかなと感じることができました。

 

いずれにしても、身体が温まって代謝がよくなってくるのはとてもうれしいこと。

冬の間の冷えにはいつも悩まされているので、これで少し解消できたらうれしいです。

 


 

スポンサーリンク