読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

「やりたいこと」を書き出して、アップデート

スポンサーリンク

やりたいことはたくさんあるはずなのだけど、何からやっていいかわからない時。

 

やらなければいけないことに追われていて、やりたいことから遠ざかっている時。

 

ちょうどそんな時に読んだ、blancさんの記事。

nuage-blanc.hatenablog.com

 

まずは、今やりたいことを書き出すことにしました。

やはり、手で書いていくことがわたしには合っているようです。

 

 

そのうちのいくつかをリストアップ。

 

〇ゆっくり本を読む

本を読むことは好きなのですが、じっくり時間をとって読むことが最近少なくなっていました。

その原因のひとつが、スマホやPCに時間を取られていること。

できるだけ、ネット環境とはいい距離感を持っていたいと思っていますが、まだまだ必要のないネットサーフィンに時間を取られているのは確か。

そのネットサーフィンに費やしてた時間を、本を読む時間にあてよう。

 

〇ぐっすり眠る

最近は、眠りが浅いのか夜中にふと目が覚めてしまうことがしばしば。

暑かったり寒かったりする、最近の変わりやすい気候もその原因のひとつかなと思います。

寝具など、身の回りの環境を整えて、しっかり眠れる体勢を整えるようにしよう。

 

 

〇秋に紅葉を観に行きたい

紅葉を楽しむ旅を計画したい。遠くでなくても日帰りでも。

軽井沢?箱根?鎌倉?

それぞれの紅葉の見ごろの時期は違うので、行きたいところをリサーチしてプチトリップを計画しよう。

f:id:addieayumi:20160923143430j:plain

いつか観た、京都の紅葉。

 

〇温泉に入る

月に一度は温泉に入る目標をたてていたのですが、ここのところちょっとサボってしまったので、また復活しようと思います。

上記の、紅葉の旅とからめて考えてみたいな。

 

 

〇焼肉を食べたい

最近は、「お肉を食べたい」と積極的に思うことは少ないのですが、なぜかここのところ焼肉を食べたいモードに。

身体が欲しているのかな。そんな心の声もちゃんと聞いて書き出してみました。

近いうちに、お肉を食べに行こう!

 

 

〇秋刀魚、栗・・・秋らしいものを楽しむ

秋はおいしいものがたくさん。秋の味覚を楽しみたいと思っています。

栗が出回ったら栗仕事を今年もやろう。渋皮煮がいいかな。秋刀魚も食べよう。

 

 

〇ハイキング、登山・・・歩いて自然に触れたい

心がわさわさしてくると、しっかり歩いて自分の足で自然に触れたいと思うことが多くなります。登山と言っても、ハードなものではなくハイキング程度でいいのですが(笑)秋にはそんな機会を多く持ちたいです。

まずは、高尾山ハイクを計画中。

 

赤字で書いたところが、それぞれのやりたいことに対して考えた始めの一歩です。

 

今回は秋に向けてのやりたいことが、このほかにもいろいろと出てきました。

 

書き出してみたことで、今やりたいことが明確になって、それに対して何をすればよいのかもはっきりしてきます。

 

そうすると、ただネットサーフィンをしていた時間も、例えば旅に対してのリサーチの時間になったり、栗仕事についてのレシピを検索したりと、自分にとって有意義なものに変わってきます。

 

そして、書き出してみたことで、気持ちもわくわくしてきました。

 

やらなければいけないことに追われている日々だからこそ、ふと立ち止まって、やりたいことをリストアップする時間をとる、定期的にアップデートしていく時間をしっかりつくっていこうと改めて思いました。

 

 

 

スポンサーリンク