読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

今年もマヌカハニーで身体を整えています

くらし 好きなモノ 美・おしゃれ

スポンサーリンク

9月に入って、毎日の温度差が大きくなってきたころから、またマヌカハニーのお世話になっています。

 

マヌカハニーは、ニュージーランドに自生するマヌカの木から採れたはちみつ。

とても強い抗菌活性力をもつそうです。

 

昨年も、秋から冬にかけてよく摂っていました。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

風邪対策、インフルエンザ対策に効果があったように思います。

インフルエンザの予防接種も昨年は受けず、幸い罹ることもなく済みました。

今年も受けないで過ごそうと思っています。

f:id:addieayumi:20161007063456j:plain

普段使いには、5+のマヌカハニー

 

 

のどがイガイガしたりした時、人ごみの多い所へ行ったりした時、忙しい日が続いてちょっと疲れてるなと感じた時などは特に多めに口にするようにしています。

 

不思議なことに、同じマヌカハニーでも、口にする時によってちょっと苦く感じたり、甘く感じたりなどします。すっと入ってくる時は、身体が欲しているのかなとも思います。

 

普段から、パンやヨーグルトなどにはちみつはよく摂っているのですが、こちらはどちらかというと薬感覚でそのまま口に含む使い方の方が多いです。ちょっとお高めなので少しずつ(笑)

 

マヌカハニーで検索すると、いろいろ出てきますが、ものによっても味が多少違い、クセのあるものもあるようです。わたしも最初に別のところで買ったものは、少しクセがありすぎて、マヌカハニーって摂りづらいかも・・・と思っていました。

でも、こちらのお店のは、わたしにはおいしくいただけます。

 

 

 

 

 

関東地方は、昨日はまた夏が戻ったような、30℃を超える暑い1日になりました。

今日は一転、ひんやりした空気になっています。

 

いよいよ秋が深まっていくようです。

 

気温の差で体調も崩しやすい時期なので、このマヌカハニーも取り入れながらうまく体調管理をしていきたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク