読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

来年の手帳のこと 今年のは無印ですが・・・

スポンサーリンク

あちこちで来年の手帳を見かける時期になりました。

いろんな手帳を見て回るのが好きなのです。

 

わたしにとって使いやすいのは

・見開き1ヶ月

・左側に1週間と右側はメモのレフトタイプ

の2つがそろっているもの。

 

フルタイムで仕事をしていた時は、時間ごとに区切られているバーチカルタイプなども使ったりしてみたのですが、やっぱりレフトタイプが使いやすくいつもこちらに戻ってきていました。

 

今年の手帳は無印のこちら。

f:id:addieayumi:20161011160509j:plain

無駄なものがなくて、書き味もよくて気に入ってます。

 

ただ、シンプル過ぎて、カレンダーの平日と土日と祝日がわかりづらく、自分でマーカーしてます。

f:id:addieayumi:20161011160549j:plain

 

さて、来年の手帳ですが、少し前から6穴のシステムバインダーに、いろんなメモを書き残すようになって、それに合う6穴のリフィルにしようかなと思っています。

 

今まで手帳のメモページに書いていた、いろんなメモ書き・・・例えばテレビで観たレシピだったり、本から書きぬいた言葉だったり、やりたいことだったり、といったようなものを整理してまとめたいという想いからシステムバインダーを使うようになりました。

 

手帳だとその年が過ぎたら、結局メモも見ないままだったり、翌年に引き継げなかったりしてしまうので、年に関係なく残していきたいメモを書くようにしています。

 

基本的にいろいろ書くのが好きなのです。ここはデジタル化できない。

アナログなのです。

 

 

システムバインダーなら、必要なくなったらそのページだけはずして捨てることもできますし。持ち歩く必要のないものは、別のバインダーに整理できますし。

 

 

バインダーは、以前使っていたこちらを再利用。

f:id:addieayumi:20161011160611j:plain

無印のです。

 

でも、これは今は廃盤なのですかね?お店でも見かけないです。以前は6穴のリフィルもあったと思うのですが・・・。

 

メモが増えた分、手帳部分は

・見開き1ヶ月

・見開き2週間

の2つがあればいいなと思っています。

 

というわけで、リフィルタイプにしようと心が決まっていたところなのですが、無印でこれも見かけて気になっています。

www.muji.net

スリムでバインダーにはさむにもちょうどいい大きさ。

理想の見開き2週間タイプ。手帳だけ持ち歩きたい時は、かさばらないしいいかも。

でも、そうなると無印だけでなくほかの選択肢も増えてくるな・・・。

 

そんなこんなで、楽しく悩んでおります。

 

スポンサーリンク