読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

化粧水を使う理由がなくなった 今の肌のお手入れ

スポンサーリンク

化粧水を使うことをやめてずいぶんたちました。

 

こちらのブログを始めて最初のころは、手作りの化粧水を使っているというような記事を紹介してみたり、コットンパックを毎日するようになったという記事があったり、肌の調子が悪くなったので、化粧水をやめたという記事を書いてみたり・・・とこの1年弱でもいろいろ変えてきました。

 

今も、基本的なお手入れは

夜:石鹸でガーゼ洗顔→プロぺト、もしくは皮膚科処方の薬

朝:水で洗顔→無印のスイートアーモンドオイルをごく少量のばす

に落ち着いており、今の時期も肌のつっぱりは特に感じていないのでこのまま続けています。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

たまに、栄養補給のつもりで洗顔後にこちらを。

f:id:addieayumi:20161013085927j:plain

 

ハワイのハチミツ農家が作った化粧品。

 

すべて食べられる素材からつくったものなのだそうです。

f:id:addieayumi:20161013085955j:plain

 

以前から何度か購入したことがあり、べとつくこともなくすっと浸透してくれる感じなのでリピートしています。

 

日本語の購入サイトもできていました。お値段も現地とほとんど変わらずなので、なくなったらこちらから今度は注文してみようかな。

ハニーガールオーガニクス公式日本語サイト

 

これは、たまに今日は栄養補給してあげよう、というような気分な時に週1回だったり2回だったり、2日続けてだったり・・・と肌の調子を見ながらゆるく使っています。

 

先日の、ユキコさんのこちらの記事も気になりました。

yutori-simple.hatenablog.com

夜だけ美容断食・・・こちらは、今のお手入れとそう変わらない感じです。

そして、朝は今までの夜のお手入れ用品に替える、というのが、なるほど!と。

夜に何もつけないでいる分、朝はしっかり肌がお手入れにこたえてくれそうですね。

(あと、ユキコさんも小学校6年生時で160cm級だったことにも親近感が(笑)わたしも6年生で163cmありました。そして、ニキビもありました)

 

 

これからも、お手入れの方法というのは変わっていくと思います。

でも、それはあくまでも自分で肌の調子を確かめて、それに合った方法でやっていこうと。

そして、以前のように、高価な化粧品をラインでそろえる、といったようなことではなくて、シンプルなお手入れというのは変わらないかなとも思っています。

 

スポンサーリンク