わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

貧血で悩んでいる方にもおすすめしたい サジージュース

スポンサーリンク

プチ健康オタクのわたし。

「身体にいい」と言われるものは、ひととおり試してみたくなります。

 

自分で作ったりするもののほかに、それほど高額でなければ購入したりしたものもありますが、自分で買うものとなると、それなりに効果が感じられなければ次に購入する気がなくなります。

 

そんな中で、わたし自身である程度の効果を感じて、もう長く続けているのが沙棘(サジー)のジュースを摂ることです。

(逆に、ジプシー的にいろいろと購入して試してきましたが、今はもうこれだけ。これしか続いていません)

f:id:addieayumi:20161017063552j:plain

 

サジーって何?っていう感じですが、ユーラシア大陸原産の植物で、小豆大ほどの大きさの果実に200種類以上の栄養素を含む、スーパーフルーツなんだそうです。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

その果実をジュースにしたもので、もちろんたくさんの抗酸化成分が含まれているのですが、わたしにとってとてもいいなと思ったのが、鉄分も豊富だということ。

 

一時、貧血に悩まされたことがあったんです。

 

貧血を見る血液の値で、ヘモグロビンがありますが、女性は11.4から14.6の間が一般的に正常値とみなされており、10を切ると病院の受診も勧められるようです。

 

わたしも一時9台までいってしまい、疲れやすいなどの貧血の症状も感じるようになりました。

 

もともと貧血の自覚など今までなかったので、なんでだろう?とも思っていたのですが、普段の食事を気を付けることに加えて、このサジージュースも1日2回など多めに摂るようにしました。

 

そうしたらその後は数値も回復し、今は正常値になっています。

 

もちろん、貧血は一度回復したら大丈夫というわけでもなくて、特に女性は月経もありますからそれにも左右されます。

 

今でも、体調的に貧血っぽいかなと感じる時は多めに飲んだりするようにしています。

(貧血は、鉄の不足だけでなくて婦人科系や内科などの病気が潜んでいることもあるので、心配な方はちゃんと病院で検査をされてくださいね)

 

あとは、忙しくてちょっと身体がしんどいなという時にも、寝る前に飲んでおくと、翌朝の目覚めがよくなったり、また人によっては便秘の改善などに効果があったということも聞かれます。

わたしは秘かに“元気ジュース”と呼んでいます。

 

100%自然原料から作られており、保存料や着色料、香料などが入っていないのも安心です。

 

味は少し酸っぱいです。わたしは原液のまま飲みますが、水やお湯、牛乳や豆乳、ジュースで割って飲んでもおいしいです。

 

1000円のお試しだとお手軽でいいですよ。わたしはこれでも結構効果を感じました。

 

身体のために何か探されている方、よかったら参考になさってください♪

 

 

スポンサーリンク