読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

dマガジン・・・便利かなとは思いましたが

スポンサーリンク

1ヶ月ほど前に、タブレットを購入しました。

 

料金プランの見直しのためにドコモショップに行ったときに勧められたタブレット

 

(実質0円キャンペーン中ですっていう言葉にも気持ちが傾きましたが)今使っているスマホの電池の消耗が最近特に激しくなって、でも新しいスマホを買うのもちょっとなー・・・と思っていて、それならばタブレットとの2台持ちで、ネットの接続などはタブレットを中心に利用することで、スマホの電池が減るスピードが落ちるのでは、と勧められて購入を決めました。

 

出かけるたびにタブレットを持ち歩くことはしていませんが、それなりに便利に使っています。

 

そして、購入する際にたくさんのオプションの契約をしました。

初めの1ヶ月は利用料無料というオプションのdなんとか、dなんとか、dなんとか・・・っていうのをたくさん契約しましたが、結局唯一使ったのはdマガジンだけでした。

 

dマガジンというのは、月額400円で100誌を超える雑誌をタブレット等で見ることのできるサービス。

 

前から気になっていたサービスではあったので、使ってみて便利なら継続して契約してもいいかなと思いました。

 

そして使ってみて・・・確かに便利でした。

 

月額400円なら、雑誌1冊買うのと同じくらいだし、手元でたくさんの雑誌が見られるなら便利だなと思うし、最初は喜んで使っていたんですが、でも結局やめました。

1ヶ月ぎりぎりまで使って、契約を解除しました。

 

 

f:id:addieayumi:20161026154758j:plain

 

理由はやっぱり、時間が奪われるから。

何となく開いてしまう時間が多くなってしまって、これはネットサーフィンしているのと同じことだよなと。

 

それと情報過多になってしまっているような気がするから。

毎週更新される週刊誌なども、見出しが気になって何となくページを開いてしまう。

本屋さんでは手に取ることがなくても、手元でタッチするだけで、その情報が見られてしまう。それで、ふーんとか、あーそうなんだーとか思って情報によっては自分のメンタルが左右されてしまったり。

情報に振り回されている感じになりました。

 

それに、目が疲れる。

デジタルの画面というのは、やっぱり目が疲れます。

(最近悲しいことに、老眼に向かっているような自覚もあるので、なおさら目の疲れを感じます)

細かい字を読むときは、目を凝らすのでさらに疲れを感じます。

 

そして、やっぱり紙の方がいい。

デジタルで見る情報はなんとなく頭に入ってこない。わたしには紙を手に取って、ページを繰っていくほうが合っているようです。

 

ということで、今のわたしにはあまり必要ないかなとの結論に至りました。

まぁまた必要な時には再度契約すればいいし、今後電子書籍の購入もあるかもしれません。

 

コスパはいいのかもしれませんが、今の自分に必要かどうか、それをちゃんと見極めてどんなものも選んでいきたいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク