読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

風邪をひかないように普段から気をつけていること

スポンサーリンク

11月になりました。

今年もあと2ヶ月ですね。

 

まわりには、風邪をひいている方が多いです。

気温の差が大きいですものね。体調を崩しやすくなる季節です。

 

わたしは今のところまだ大丈夫です。

もともと喉が弱いので風邪はいつも喉からくるタイプ。

なので、喉がちょっといがらっぽいなーと思ったら、無理をせず早め早めの対処です。

 

あとは、普段から気をつけていることは

 

〇よく寝る

やっぱりまずは十分な睡眠が体調管理には不可欠。夜11時には布団に入れるよう心掛けています。やることがあっても、後回しにできることはする、まずは睡眠を優先させています。

 

〇バランスよく食べる

野菜を多めに食べるように意識。意識していても、普段必要とされる野菜の量まで取るのはなかなか難しいはず。

ニンジンやかぼちゃなどカロテンは油と一緒に取ることで吸収がよくなるので、そんなことも考えながらできる範囲で効率よく栄養も摂るように。

 

 

〇水分をよく取る

普段から水分はよく取るようにしています。喉も乾燥が気になるとイガイガしてくるので、マメにとっています。

f:id:addieayumi:20161031075939j:plain

ハーブの入ったアイスティー。さっぱりしていておいしかった。でもこれは夏場限定。冬は冷たい飲み物は極力控えるようにしています。

 

〇首のつくところを温める

首、手首、足首・・・首の名のつくところを温めるようにしています。

特に首まわりは、ストールなどを使って、乾燥が気になるときは早めに巻くように。

 

どれも規則正しい生活の基本的なことなんですよね。でも、これがおろそかになっていると体調を崩しやすくなります。

 

ちょっと体調があぶないなーと思い始めたら、まずはこの基本ができているかどうかを思い返します。

 

特に睡眠などはおろそかになりがち。

あと思い返すと、食欲が上がって、なんでもかんでも普段より多めに食べていると、2-3日後に熱が出たりすることが・・・。冬眠前の熊じゃないんですけど、寝込む前に身体に栄養を蓄えておこうとしているのか、やたら食欲が止まらないのも、わたしにとっては危険なサイン。

そんなことに気づいたら、また基本の生活に立ち戻ります。

 

プラスアルファでサプリなどにも頼りますが、まずは基本的なところから体調管理を心がけています。

 

 

スポンサーリンク