読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

1年経ちました と 5つの質問に答えてみました

スポンサーリンク

おはようございます。

 

今日でブログを書き始めて1年が経ちました。

毎日更新することを目標に、9月10月はちょっとサボりましたが・・・予約投稿にも頼り1年間続けてこられました。

拙い文章ではありますが、読んでくださる方がいるおかげさまです。

 

ちょうど、はてなブログも5周年とのこと。

キャンペーンのお題がありましたので、便乗して答えてみたいと思います。

 

f:id:addieayumi:20161101153639j:plain

青い空が恋しい~

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

1年ちょっと前、時間に少し余裕ができて、でもほとんど何もせずに過ごしていました。

 

そんな中、もっと暮らしを整えたいという思いが強くなり、当時始めて間もないインスタグラムなどで、「シンプルライフ」や「持たない暮らし」などのハッシュタグをつけて、いろいろな方の暮らしぶりをのぞかせていただいたのですが、その中でブログもやっている方をたどっていき、それも読ませていただきながらいろいろ刺激を受けるようになりました。

 

暮しを自分なりにいろいろ整えていくうちに、わたし自身も何かアウトプットしたいという思いが強くなり、よく読んでいたブログのいくつかの方が、はてなブログを使われていたので、わたしもはてなブログを使ってみようか、と思ったのがきっかけです。(それまでは、はてなブログというブログサービスがあるのも知りませんでした・・・)

 

2.ブログ名の由来を教えて!

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

 

毎日のくらしが作られていく中で、「わたし自身」がつくられていく、また主人とのふたりぐらしなのですが、夫婦という「ふたり」の軸もくらしによってつくられていく、(しっかりとつくっていきたい)という思いからつけたブログ名です。

(実は、以前短期間ですが、ほかのブログサービスを使っていたことがあって、その時につけたブログ名をそのままこちらでも使っています。当時は結婚してまだ年が浅く、またちょうど引っ越しも控えていたので、暮らしを通してしっかりと家族の形を作っていきたい、という思いがありました)

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

オススメというか、自分でもたまに開いて自分自身に問いかけていたりするのがこの記事たち。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

あとは、いまだに検索からこの記事にやってこられる方が多いです。ありがたいです。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

毎日の小さな変化に気がつけるようになったこと。

毎日の「くらし」が前より好きになれたこと。

 

文章を書くことが好きなのだと気づけたこと。

文章がうまいか下手かは置いといて、「書く」ということは好きなのだなと改めて思えました。

 

5.はてなブログに一言

これからも、書き続けていきたいのでサービスは続けていってほしいです。

 

あと、カスタマイズとかもっと簡単にしてほしいです。

(たぶんおわかりいただけると思いますが)知識が乏しいため、カスタマイズをしたくてもよくわかりません。検索すると、お詳しい方の記事がいろいろと出てきますが、それを参考にさせていただいても、とっても時間がかかり、それだけでストレス。

でも記事自体は書きやすいと思います。(とフォロー)

 

これからもマイペースではありますが、続けていきたいと思っています。

いつも読んでいただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク