読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

人が来ない家

スポンサーリンク

みなさんのお宅では、来客は多いですか?

 

うちはほぼありません。

 

人によっては、頻繁にお客様が多いところや、パーティーをよく開いている方、パーティーまで行かなくてもお食事を一緒にしたりなど、お邪魔されたりお邪魔したりが普通、という方も多いと思います。

お子さんがいらっしゃる方は、ママ友同士で集まったり・・・?

 

うちはほぼありません。

 

別に拒否しているわけではなく、いつでも(ってわけでもないですが)ウエルカムなのですが、わたし自身がよそのお宅にお邪魔することも少なく、うちもお客様を迎えることもほぼありません。

 

 

今の家に越してきて4年。

引っ越してきた当時は、いつでもお客様を呼べるように、とスリッパや食器なども2人暮らしよりかは多めにそろえたのですが、使われることはほぼなく、スリッパはいつの間にか自分用になりました。

 

 

本当は、新しい家ではパン教室を開こうかと思ったこともあったのですが、何となく自宅で開くことに抵抗感を感じてしまって、いつの間にかそんな気持ちも消えてしまいました。

 

f:id:addieayumi:20161114085712j:plain

お友達相手にプチパン教室を開いたりはしましたが・・・。

 

 

もともと小さいころから、実家にもお客様が来ることはあまりなく、いらしたときは「特別な日」という感じであったり、わたしの友達を呼ぶということにも母があまりいい顔をしなかった、ということもあったので、家にお客様を入れるということがなんとなく落ち着かないまま来てしまったような感じです。

 

主人も同じで、家にお友達を呼ぶ、ということがなく、お客様が来ないまま今に至ります。

 

というわけで、うちはわたしたち夫婦が暮らしやすい、居心地のいい部屋をつくることだけを最優先に、くらしづくりをしています。

 

 

もしお客様があるのなら、その時に考えればいい。

特別なことは何もできないけど、できる範囲でのおもてなしをすればいいと思っています。スリッパだって、何とかなるし。

 

 

あっでも、お友達には、「いつでも来てねー」って言ってますけどね。

ウエルカムです。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク