読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

プチ肌断食&ガーゼ洗顔に最近はプチノーファンデ生活

スポンサーリンク

朝晩もかなり冷え込むようになり、日中も陽が出ていない時はかなり寒さを感じるようになってきました。

 

家の近くの公園も、気づいたら随分と色づいてきました。

f:id:addieayumi:20161116142134j:plain

そうなると乾燥も気になってきますね。

 

スキンケアは変わらず、プチ肌断食を続けています。

 

addieayumi.hatenablog.com

 ガーゼ洗顔は一時お休みしていたのですが、復活したらやっぱり肌のすべすべ感が違う!!(自分比)特に小鼻の回りとか、あごのあたりのザラザラがなくなるのです。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

また、顔をガーゼでぬぐうついでに、首も一緒に洗うようにしているのですが、ずっと悩んでいた首回りの色素沈着がだんだんと薄くなってきました。

 

色素沈着は、アトピーからくるもので、かゆみで掻いてしまった際にできたもの。

長年の悩みの種で、皮膚科で相談したりなどしていたのですが、これが少しずつ薄くなってきているのはうれしい限り。

もう少し頑張って、毎日のガーゼ洗いを続けていこうと思っています。

 

そして、最近はファンデーションを使わないで過ごす日が多くなっています。

 

もともと、ジムへ行く日は汗をかくし、最後にお風呂に入ってくるので、ファンデーションはもちろん、ノーメイクで出かけてしまっていて(メガネ&帽子を目深にかぶって出てしまいます)、終わった後もそのまま帰ってきてしまうので、これが結果的にノーファンデの日が多くなっている、ということなのですが、なかなか肌の調子がいいのです。

 

ジムのお風呂についているシャワーは、「ナノシャワー」と言って、シャワーの水滴がナノサイズなんだそうです。で、普通のシャワーより洗浄力と保水力が高いそうで、ひたすら顔に当ててきています(笑)

 

もちろん仕事に出る日や普通に出かける日はメイクもしますので、完全ノーファンデではないですが、あれもこれもつけたり塗ったりしない方が、かえって肌が強くなってきているのでは?ということを実感しているこの頃です。

 

肌を触っている分には水分が不足しているような感じはないですが、機会があったら肌の水分量を量ってもらいたいななんて思っています。(どこかないかな)

 

顔も髪も、以前より使うものが随分と減りました。

「引き算のケア」と言えば聞こえがいいですが、ズボラケアとの境目ギリギリのところかもしれません(笑)

でも、調子がいいので、これでいいことにしています。

 

 

 

スポンサーリンク