読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

行きたいところには行こう

思うこと くらし

スポンサーリンク

2月の旅行を決めました。

 

わたしも主人も旅行は好き。

 

BSの旅番組などは好きでよく観ています。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

最近のお気に入りはこの番組。不定期ですが、毎回録画して観ています。 

 

テレビなどを観ながら、「いつか〇〇へ行きたいね」「ここも行ってみたいね」とよく話しているのですが、少しでも行ける可能性が見えてきたのなら、そのチャンスは逃さずに行ってしまおう!と思っています。

 

f:id:addieayumi:20161111165600j:plain

ハワイで最終日に見たサンセット。また来られますようにと祈ってきました。

 

仕事もある生活であれば、長くお休みをとるのは物理的に難しいこともあるし、もちろん経済的な余裕もないと難しい。お子さんがいれば、学校を休ませられないとか、お金もかかってしまうし、とか。

 

でも、「いつか休みがとれたら」とか「いつかお金がたまったら」と漠然に思っているだけでは、その「いつか」は永遠にやってこないと思います。

 

今は難しくても、いつになったら大丈夫なのか、それが何年も先になったとしても、その「いつ」が明確になれば目標はぐっと近づいてくる気がします。

 

わたしも、旅行の予定に限らず、いろんな「やりたいこと」に対して、今まで自分にいろいろな言い訳をして、そのチャンスを逃してきていたような気がします。

でも、わたしの場合は自分に対する言い訳なんて、きっとそれほど大したことでないような気もします。

(もちろん、人によっては自分の力だけではどうにもできない、できない理由もあると思います。あくまでもわたしの場合は、大したことのない理由が多いような気がしています)

 

人生もたぶんもう折り返し地点を過ぎているはず。

これからは、もっとやりたいことをやろう、行きたいところには行こう、と今回の旅行の予約を通じて思ったことでした。

来年だけに限らず、これからの人生の目標です。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク