読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ゲーム感覚で貯める、500円貯金

くらし 思うこと お金

スポンサーリンク

昨日に続いて、お金のこと。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

ゲーム感覚の小銭貯金も気づけば結構貯まったりします。

 

ここ数年は、毎週の500円貯金を楽しみながらしています。

f:id:addieayumi:20161205071659j:plain

子供みたいですが、空き缶にコツコツ(笑)

 

家計の予算は、1週間単位で見ているのですが、少し余裕が出たときに500円を貯金するようにしています。

 

これは最初から先取りすることなく、あくまでも予算に余裕があった時、残金が出た時にしています。

だから、使いすぎてしまった週は、300円とか200円になってしまうこともあるし、マイナスになってしまった時は0円です。

でも、極力500円を目指しています。

 

500円以上の残金が出た時も、それ以上はしません。

家計簿はアプリでざっくり管理していますが、「500円貯金」と項目をつくり、支出扱いでカウントしています。

 

単純に計算して、1年間で

500円X52週=26000円貯まる計算です。

 

それで、何をするかというと、それはその人次第ですが、旅行代の足しにしたり(ちょっとグレードアップしたり)レストランでちょっといいお食事をしたり、といった少し贅沢をするために使っています。

家計簿上は、もう支出してしまっているので、何に使ってもOK。

そんな緩さを持つのも大事です。

 

お金の出どころは一緒なんですけどね、使う時の気持ちが違うというか、プラスアルファの贅沢ができるというか、ささやかな楽しみです。

 

毎週、500円というマイルールですが、500円貯金のために無駄なお菓子を買うのも控えよう、とかちょっとした節約意識も芽生えたりして、これもいい効果かもしれません。

でも、あくまでも無理しないこと。

無理したら続きません。

 

ゲーム感覚でもできるので、年明けからのちょっとした目標にどうですか??

 

 

 

スポンサーリンク