読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

キッチンの洗剤 ミヨシの洗濯洗剤との共有はやめました

くらし 思うこと

スポンサーリンク

1年ちょっと前に、キッチンの洗剤をミヨシの洗濯石鹸と共有することにしました。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

addieayumi.hatenablog.com

 

キッチンのほかに、お風呂掃除の洗剤にも使っています。

 

でも最近、キッチン用の減り方が早いことに気づき、通常のキッチン洗剤に戻すことにしました。

 

使い始めた頃より、食器洗いの時に使う量がなんとなく増えてきているんです。

補充するタイミングも以前より早くなってきた気もしていました。

気づくと、「あれ?もう少なくなっている?」と思い、10日に1回くらいのタイミングで補充をしていました。

 

たぶんその理由は洗浄力の弱さだと思うのですが、そのために一度に使う量が増えてきてしまっていたようです。

 

毎日の献立はそれほど変わっていないんですけどね。油ものが増えたわけではないのですが。

 

無意識に一度に使う量も増えてきているようなので、(5000mlを買っても、本来の洗濯用よりキッチン用として使う量の方が多いような気もしてきたので)通常の食器用洗剤に戻すことにしました。

 

使っているのは、チャーミーマジカ。CMでも最近よく観る新発売の洗剤です。ドラックストアで見る度に気になっていました。

 

チャーミーマジカ 食器用洗剤 スプラッシュオレンジの香り 本体 230ml

チャーミーマジカ 食器用洗剤 スプラッシュオレンジの香り 本体 230ml

 

 

f:id:addieayumi:20161209112036j:plain

パッケージは簡単にはずせます。

 

今までの洗剤。

f:id:addieayumi:20161209112059j:plain

容器もスリムになって、シンクもいくぶんすっきりしました。

 

スポンジと一緒に置くこともできます。

f:id:addieayumi:20161209112151j:plain

使い始めて約1週間ですが、心配していた手荒れもほとんどなく、またほんの少量の使用でも大丈夫なので長持ちしてくれます。もちろん洗浄力も問題なしでした。

 

しばらくはこれでいこうと思います。しばらく使ってみて、また使い心地などをふりかえってみようと思っています。

 

 

スポンサーリンク