読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

セールの雰囲気に惑わされない 必要なものをリストアップして備える

スポンサーリンク

最近よくこんなDMが入ってきています。

f:id:addieayumi:20161212171820j:plain

 

年末大感謝祭とか、今年最後の特別企画、とか要はセールのご案内ですね。

 

アパレルショップに行っても、すでに「フライングセール」とか銘打って30%オフとか50%オフとかやっているところもあったりして。

 

以前は、年が明けてからバーゲン、っていうイメージでしたが、どこもだんだん早まってきているような気がします。

 

年末からセール、年が明けてもセール、春が近くなってきたら春物一掃セール・・・いつもいろいろな名前をつけてセールが行われているような・・・。

 

確かに、ものによってはお安いんですけどね。

なんか「買わなければ損」とばかりにあおられて、手ぶらで帰ることができないような気分にもなったりしてしまいます。

 

買い物は慎重にしたいと思っていますが、セールの浮ついた雰囲気に負けてしまって、「お得だから」とか「気になってたのが安くなってる!」とか(でも定価で買っていたかといったら疑問)いう理由をつけてお財布が緩んだりしてしまったことが、過去にはいろいろあります。

 

そして、そういうものに限って、すぐ飽きてしまったり、使わなくなってしまったり・・・。

 

そんな雰囲気に負けないために最近は、欲しいもの、買おうと思っているものを前もってリストアップすることにしています。

当たり前のことなんですけどね、それができていませんでした。

リストアップすることで、今必要なもの、欲しいものが明確になって、落ち着いてもの選びができるようになったような気がします。

 

いくらお得でも、自分にとって必要なもの、欲しいものとは限らない。

 

これから年末に向けて、物入りにもなってきます。

今一度必要なものをリストアップし、わが家にとって必要なものはしっかりそろえて、でも必要なものだけをそろえて、お正月を迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク