読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

歳神様が気持ちよく過ごせるように

スポンサーリンク

年末の大掃除。

計画的に行えればいいのですが、まとまった時間はとれず、でも年末だし何かやらなくては・・・と気持ちばかりあせってしまったりします。

 

この寒い時期にやらなくてもとか、暖かくなってからやればいいやとか、終わらなくたって年は明けるし・・・とか、ついつい自分に都合のよい言い訳を考えたりしてしまいまったりもして。(普段からちゃんときれいにしていれば、こんなことは思わなくて済むんだけど)

 

でも、りえっこさんのこの記事を読み、心を入れ替えました。

www.kaiunsimplelife.com

新しい年の歳神様を迎えるために、おうちの中を清浄し、1年間の災厄をはらい落とすためのすす払いであり、江戸城のすす払いを行っていた12月13日を「正月事始め」としているのだとか。

 

嫌々、言い訳ばかりしていたら、歳神様も気持ちよく過ごすことができませんよね。

歳神様もいらっしゃるし、と思えば少し前向きに取り組めるような気がしました。

 

歳神様には、とりあえずキッチンとリビングを中心に過ごしていただくようにします(笑)

 

f:id:addieayumi:20161213171906j:plain

 

キッチンは引き出しを少しずつきれいに(もう少しで終了)、冷蔵庫はほぼ終了(食材が少なくなってきたタイミングで改めて棚をきれいに)、換気扇はほぼ終了ですが大みそかにフィルターとファンをきれいにして、コンロは主人がマメにやってくれているので助かっています。

 

りえっこさんの記事では、幸運を呼び込む掃除法10というのも紹介されていました。

せっかくなら、幸運がたっぷりやってくるようにお掃除に取組めればいいですよね。

 

歳神様がたくさん幸運をもってやってきたらいいな。

どんな幸運がくるかしら?楽しみです♪

 

 

スポンサーリンク