読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【ライフログ】手帳に食事のメニューを書き留める

くらし 思うこと 食べる

スポンサーリンク

来年の手帳、気に入って買ったハワイ手帳を使うことにしていますが、1冊別の手帳をいただきました。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

見開きで2週間の予定が書ける手帳、12月からウィークリーもスタートしています。

 

せっかくいただいたものだし、何に使おうか考えていたのですが、夜ごはんのメニューを書いていくことにしました。

 

レコーディングダイエットというのではなくて、ただ夜ごはんに何を食べたか書いていくもの。

f:id:addieayumi:20161216064230j:plain

 

だいたい、翌日の朝に前日のメニューを書いているのですが、2日分とか3日分とかまとめて書く日もあります。

 

そうすると、前日まではまぁ思い出せても、おとといとか、その前の日とかは、あれ?何食べたっけ?と一瞬止まってしまうことがあります。

 

f:id:addieayumi:20161216064247j:plain

あれを食べたのは、おとといだっけ?とかその前の日だったけ?とか。

 

献立も、小さな小鉢なども入れて、だいたい4品くらい用意するようにしているのですが、あと1品がなかなか思い出せなかったり・・・。

ちょっとした頭の運動になっています。

スポンサーリンク

 

 

メニューを書き出そうと思ったのは、1年前のちょうど今頃、少しの間だけ手帳の片隅にその日のメニューを書いていたから。

 

その時は、途中でやめてしまったのですが(こんなの書いて何の意味があるのだろう??と思ったり)、1年経って見返してみると献立の参考になったり、メニューと共にその日のことを思い出したりなどしていたのです。

 

特に、クリスマスとかお正月とかの特別な日には書き留めておくことで、前はどんなメニューにしたのか参考にできそうです。

 

今回も、まだ書き始めて半月ですが、1週間分のメニューを見渡してみると、似たような味付けが続いたり、魚の日が少なかったり、いくつかの偏りが見つかったりします。

 

毎日バランスよく食べることは難しいですし、1週間単位でバランスがとれればいいなと思っていますが、それを振り返るのにも役立ってくれそうです。

 

うまく使っていけば、食材の管理にも役立ってくれそうです。

 

ライフログのひとつとして、書き方もアップデートしながら2017年の新しい習慣にしていこうと思います。

スポンサーリンク

 

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク