読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ゆず1個分でも・・・ゆず茶の素

スポンサーリンク

ゆずを1個いただきました。

小さなの1個だけだったのですが、刻んでゆず茶のもとを作りました。

作り方はこちらをご覧ください。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

今回は1個分だけだったので、ジャムの瓶に半分くらいだけ。

f:id:addieayumi:20161216160925j:plain

あっという間になくなってしまう量ですが、でも香りたっぷり。

 

ブラウンシュガーを使っているので、こんな色になってますが、朝に刻んで砂糖をまぶして置いておいたら、夕方にはほとんど溶けていました。

もう使える状態です。

 

そのままお湯をさしてゆず茶にしてももちろんおいしいですが、煮物の甘みとして使うとさっぱりしていておいしいです。

 

去年、ぶりの照り焼きを作った時に加えたら、あっさりと食べやすい照り焼きになりました。今年も何に使おうか、今から楽しみです。

すぐなくなってしまう量ですけど・・・。

 

いつも通る道のそばのお宅のお庭にたっぷりのゆずがなっている木があって、いつもうらやましく(笑)眺めています。

でも、収穫されることなくそのままなんですよね。

 

うちには庭がないので育てることができませんが、庭があったら実のなる木を植えていたなー。金柑とか、ゆずとか、みかんとか・・・。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

またお値打ちのゆずを見つけたら、たっぷりと作りたいと思います。

 

 

スポンサーリンク