読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

今年の冬は前ほど冷えを感じてない?思い当たること5つ

くらし 思うこと 美・おしゃれ

スポンサーリンク

冬生まれなのですが、寒さにはめっぽう弱い。

冷え性でもあるし、身体が冷えると動きも鈍くなってしまいます。

次のアクションに取り掛かるまで、じっとそのまま時間がかかってしまったり。

 

なので、冷え解消を目指すことはわたしの永遠のテーマなのですが、この冬はいつもとちょっと冷えの感じ方が違うかも?と思っています。

 

関東は暖冬傾向のようなので、多少は楽ではあるのですが、それを加味してもいい効果が出ているように思うので、自分の備忘録の意味も兼ねて、思い当たることをまとめてみたいと思います。

 

 

〇筋肉量が増えた

6月からジムに通っていますが、少し脂肪→筋肉に変わりました。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

劇的に何かが変化しているわけではないのですが、「燃えやすい身体に」少しは変化しているのかも。

でも、体組成を計ってもらうと、わたしの場合あと2キロくらい筋肉を増やしたほうがいいとのこと。できれば脂肪を3キロ(できれば4キロ)減らして、2キロ筋肉を増やしたい。体重はマイナス1キロ(できれば2キロ)

 

 

〇朝のジンジャー&シナモン白湯

9月頃から続けている、ジンジャーシナモン白湯。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

どちらもパウダーになっているものをマグカップに適当に入れて、お湯を注ぐだけといたって簡単。なので、続けられています。

ただの白湯を飲むより、温まる時間が持続しているような気がします。

f:id:addieayumi:20170106092156j:plain

朝の3点セット

 

〇ジンジャーココア

最近流行の?生姜ココアですね。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

朝晩飲むと、ポッコリお腹が解消するとテレビでやっていましたが、わたしは身体を温めるために飲んでいます。

朝の家事をスタートさせる前、例えば冷たい洗濯物を干す前とか、掃除を始める前とか、身体を温めると動きやすくなるので。

なので、朝いちばんには、ジンジャーシナモン白湯を飲んで、数時間後にジンジャーココアを飲んだりなどします。

温か感の持続と、腹持ちというか満足感があるのは、こちらのココアのような気がします。

 

〇汗をかけるようになってきた

もともと汗をあまりかけなかったのです。

岩盤浴などに行っても、じんわりかくくらいで、ダラダラ汗を流せる人をうらやましく思っていました。

でも、最近はジムで少しハードなメニューをしたら汗が流れてくるように。

代謝がよくなってきているのかも、と感じています。

 

〇鍋をする回数が増えた

夕食の献立で鍋が登場する回数が増えました。

カセットコンロを使うようになったのがその理由なのですが、身体も部屋も温まるのでちょうどいい。

毎回生姜とニンニクをたっぷりスープに入れています。

そして、鍋を食べたあとも、じんわり汗をかいています。

 

あとはもともとやっている、首・手首・足首と『3つの首』を温めるなどはやっています。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

たぶん上記のひとつだけだったらあまり効果も感じなかったのではないかと思います。

動いたり、飲んだりといろいろなことの相乗効果なのかなと。

 

相変わらず手も足もいつも冷たいのですが、冷え性歴も何年もあるので、冷えを解消させるのにも何年もかかるのかなと。

 

でも、来年の冬はさらに冷えを感じないようになっていればいいなと、気長に取り組んでいこうと思っています。

 

 

 

スポンサーリンク