読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【医療費控除】必要な時に慌てないように、普段からまとめています

スポンサーリンク

確定申告の時期ですね。

 

うちは、サラリーマン家庭なので基本的に申告の必要はないのですが、以前医療費が10万円を超えたことがあったので、医療費に関しては普段からまとめておくようにしています。

 

国税庁のHPに、医療費集計フォームというのがあるので、それをダウンロードしておいて、病院へかかった際に入力をしておくと、あとからまとめてやることもなく便利です。

もちろん自動計算してくれるので、どれだけかかったかもすぐわかります。

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

f:id:addieayumi:20170118162050j:plain

領収書の方は、ざっくりクリップで止めてしまっているだけですが・・・ 

 

 

昨年1年分を見てみると、内科に関しては夫婦2人とも、一度も掛からずに済みました。

インフルエンザとも無縁だったし、病院へ行くほどのひどい風邪をひくこともありませんでした。

 

これに関しては上出来、上出来。

主人にいたっては、一度も病院へ行くことはありませんでした。

 

わたしの方は、皮膚科や歯科などそれなりに行っているので、年間の医療費に関しては多少は掛かってますけどね。

 

でも、申告するほどの医療費にもならず、よかったです。

健康でいることが、なによりの財産。

 

 

今年からセルフメディケーション税制というのもスタートしましたね。

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)について |厚生労働省

わたしもしっかり読んでおこうと思います。

 

 

スポンサーリンク