読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

事前リサーチはしっかりと、旅先ではざっくりと

思うこと 旅のキロク 旅のキロクー2017台湾

スポンサーリンク

旅行に行くときは、事前にガイドブックなどを読みながら、行きたいところや食べたいものなどをピックアップしていきます。

 

どれもこれもおいしそうとか、あれを見てみたい、ここに行ってみたい、とかイメージを膨らませる、好きな時間です。

そして、ある程度の予定をざっくりと決めておきます。

 

でも現地に着いたら、ガイドブックに頼るのはほどほどにして、自分の感覚で歩くことを大事にしたいなと思っています。

 

ガイドブックやネットなどの情報ばかりを頼りにして、そこで紹介されているおすすめばかりをたどっていくのも、それは自分の旅ではなくて、人の旅をなぞっているだけのような気がして、味気ない。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

 

歩いている途中で、ちょっと小腹が減ったからそこに見えているお店で食べてみよう、という小さなお店が台湾にはたくさんありました。

f:id:addieayumi:20170216071559j:plain

牛肉麺とパイコー麺。手前のあっさりスープの麺にパイコー(豚肉を揚げたもの)が別皿で出てきます。(写真を撮り忘れてしまいました・・・)麺はもちろん、パイコーもスパイシーでおいしかった!追加で注文した水餃子も絶品でした。

 

 

たまたま見つけたお店なので、次回行ったとしてもきっと、同じお店にはもう行けないかもしれないけれど、そんな偶然の出合いで入ったお店がとてもおいしかったりすると、とても得した気分になります。

 

 

自分の足で歩いて、感じていくと、初めての地で何となくふわふわとしていた足元が、だんだんと“地に足がついていく”ような感覚になります。

 

もちろん、ガイドブックで見つけたお店を探しに行ったりもしました。

Hanakoの台湾特集を見ていて見つけた、ハマグリのスープ。

 

Hanako (ハナコ) 2016年 12月22日号 No.1124 [雑誌]

Hanako (ハナコ) 2016年 12月22日号 No.1124 [雑誌]

 

 

これが食べたくて、地図を頼りにテクテク歩いて行きました。

f:id:addieayumi:20170216071527j:plain

 

たっぷりのハマグリが入ったスープ。

身もプリプリで、生姜以外余計なものが何も入っていない、じんわりとほっとする、温かいスープでした。

 

短い日程の旅行で、ガイドブックも何も頼りにせずに回るのは効率も悪いけれど、頼りにし過ぎず、うまくバランスをとりながらその土地を味わい、旅を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク