読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

甘さ倍増の甘酒をつくりました

スポンサーリンク

久しぶりに甘酒をつくりました。

f:id:addieayumi:20170221064417j:plain

コーヒーの空き瓶に入れて保存します

 

いつも乾燥麹を使って作るのですが、同じことをみなさん思っているのか?スーパーで売り切れになっていることが多く、作ろう作ろうと思いながらタイミングを逃していました。

 

いつも、ヨーグルトメーカーを使って作ります。

 

 

作り方はいろいろあるようですが、わたしの作り方は

・乾燥麹を手でほぐす(200g)

・麹と同量の白ご飯を入れる(200g)

・麹の倍量から少し多めの水を入れる(今回は500CC程度にしました)

・全体を混ぜ合わせ、ハンドブレンダーにかけて、全体を粥状にする

・55℃で8時間ヨーグルトメーカーにかける

と、やってしまえばとても簡単です。

 

お粥を使って作るなどの方法もありますが、普通の白ご飯と水で大丈夫です。

 

そして、ポイントが全体を合わせたあとに、ハンドブレンダーにかけて全体を粥状に混ぜ合わせてしまうこと。(ミキサーでももちろんOKです)

 

そうすると、麹がご飯を分解して甘味を出していく工程が短縮されるので、その分出来上がりの甘味がとても増します。

また、できあがりもとても滑らかになります。

f:id:addieayumi:20170221064508j:plain

こんな感じになりました。今回は水分も少し多くしたので、さらっとした感じになりました。

 

麹と水だけで作る作り方もありますね。わたしはそれでは作ったことはないのですが、もっと軽い口当たりになるのでしょうか?それもおいしそうです。

でも、この方法で作った甘味を知ってしまったら、やっぱりこれがおいしくて、ご飯を合わせた方法でいつも作ってしまいます。

 

かなり甘さ倍増です。かなり満足感もあります。

 

好みで、牛乳で割ったり、ヨーグルトの甘味として加えたり、そのまま温めていただいたりなどします。

 

いつも“甘酒”の状態でいただいていたのですが、みりんや砂糖の代わりとしてもいろいろ使い方があることを知りました。

 

今回はたっぷり作ったので、これからお料理にも活用してみたいと思っています。

 

スポンサーリンク