読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

15分で身の回りの整理を

スポンサーリンク

先日のRinさんの記事を見て、やってみようと思っていたこと。

断捨離して片付ける!再チャレンジ - Rinのシンプル生活

(Rinさん、お断りなくのご紹介、失礼します)

 

15分で、27個の捨てるものを見つけるということ。

 

15分、と時間を区切るのがいいですね。

 

Rinさんは『獲物を探すハンターのように』と書かれていましたが、まさにそんな気分です。

 

ずっとずっと気になりながら、目の中に入りながら、捨てるアクションまで行かなかったようなもの、なぜか隙間に入っていて、その存在すら忘れていたようなもの、そんなものが15分の間に出てきました。

f:id:addieayumi:20170304092752j:plain

写真は小さくしておきます。

 

 

このほかにも、写真に載せるのはちょっと・・・というものも出てきて、約30個ほどになりました。

 

けっこう出てくるものなんですよね。

そして、15分と時間を区切ってしまうと、ひとつひとつ感慨にふけっている場合ではない、気になっていたものはどんどんゴミ袋行きです。

 

そして、ついでにお財布の中もきれいに。

f:id:addieayumi:20170304095733j:plain

 

レシートなどはマメに出しているつもりですが、しばらくとっておきたい振り込みの控えなどを出して、これは別のところに置いておくように。

あとは、今は使わない診察券なども出てきましたので、これも出して別のファイルに。

 

気持ちがもやもやしている時って、こんな風にお財布の中だったり、部屋の中だったりがちょっとざわついていることが多かったりするような気がします。

 

そして、たった15分でも、少し整理するだけで、そのざわついている気持ちがすっきりしてくるのも感じました。

 

体調不良のまま入ってしまった3月ですが、少しずつ身の回りのものを整理しながら春へ向かう準備をしていこうと思います。

 

スポンサーリンク