読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

見た目年齢マイナス5歳、わたしも目指します!いい気づきをいただきました

スポンサーリンク

ブログで仲良くさせていただいている、小豆さんの先日のこちらの記事。

azukilife.blog.jp

 

先日、小豆さんに実際にお会いしたばかりなので、若く見えるのはこういうことだったのねって納得させられることばかりでした。

 

お会いしたのは、ひなまつりの日のオフ会。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

見た目年齢マイナス5歳、とありますが、お世辞じゃなくて、マイナス5歳以上だったんです。

 

そして、普段心がけていることを読んで、わたしは反省することばかり。

 

小豆さんが書かれていた秘訣に沿って、わたしも勝手に振り返り、反省してみたいと思います。

 

1)日焼けしない

毎日マメに日焼け止めを塗られているという、小豆さん。

家にいるときも、また冬でもちゃんと塗られているそうです。

・・・ここが、わたしが大反省するところでした。

 

昔から、日焼け止めは日差しが強くなってきてから、それも朝塗ったらそのまま、日中塗りなおすことなんてしていませんでした。(お恥ずかしい・・・)

さらに恥ずかしいことに、日焼け止めを1本シーズン中に使いきれることがなかったんです。

 

そのツケが最近出てきてしまっているようで、頬にはシミがちらほら・・・。

今からでも間に合うでしょうか、日焼け止めをマメに塗ることを習慣にしたいと思います!

f:id:addieayumi:20170313081421j:plain

そういえば、前にもらったものなのに、そのまま放置してしまっていた・・・

 

2)睡眠時間

しっかり寝る時間を確保することで、肌にもいい効果が出ているとのこと。

これはわたしも合格。夜9時は難しいですが、10時台には布団に入れるように心がけています。

確かに、忙しかったりで睡眠時間が短くなると肌が荒れてきたりなど、てきめんに反応が出てきます。

わたしも、寝る時間を確保することを家事より優先していますが、「質の良い睡眠」をすることを今後の課題としたいと思います。

 

3)薄化粧

確かに厚化粧の人ってちょっと老けてみえたり・・・。

わたしはメイクのテクニックがないので、ファンデーションは薄めにするよう心がけています。

そしてできるだけ肌に負担が少ないものを選ぶようにしています。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

薄くするようになってから、肌がラクになってきたように思います。

 

4)姿勢

姿勢は大事ですね。特に後ろ姿に年齢を感じてくると思います。

ひとりでいるときや、ちょっと気を抜いてしまうと姿勢が乱れがちなので、そんな時もちゃんと意識しようと思います。

 

5)髪の毛の手入れ

すごーーくきれいな、ロングヘアが印象的な小豆さん。

とっても女性らしさを感じました。

ロングにしたことのないわたしは、それだけで憧れのまなざしなのですが・・・。

年齢を重ねてくるごとに、髪のお手入れってとても大事になると実感しています。

 

それはその人ごとに必要なものって違ってくるのかもしれませんが・・・。

でも、髪のお手入れをすればそれだけ印象も大きく違ってくるということ。

わたしも心してお手入れしたいと思います。

 

それ以外にも、参考になることばかりの小豆さんの記事でした。

 

小豆さんより数歳上のわたし。

 

確かに40代に入る頃って、見た目年齢が大きく違ってくるころだと思います。

それは、20代や30代に過ごしてきた環境も影響してくることだとは思いますが、自分自身の努力や心がけでも変わってくることだとも思います。

 

ただお金をかければいいということではなくて、身の回りのことやメンタル的なこと、お金をかけるところとそうでないところ。いろいろなことの積み重ねが今の自分をつくっているのだなと。そして、今の心がけが未来の自分をつくっているのだなと。

 

これから40代後半に向かっていくにあたって、まずは見た目年齢マイナス5歳!を目標にしていきたいです。

 

改めて、今の自分を振り返り、反省し、カツを与えてくれた小豆さんの記事でした。

いい気づきをありがとうございました。(勝手にご紹介、ごめんなさい。失礼しました)

 

 

 

 

 

スポンサーリンク