読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

パンづくりで癒しの時間

スポンサーリンク

ゆっくり時間をとれた日に、パンを焼きました。

 

すごーく久しぶりにパンを焼きました。

 

f:id:addieayumi:20170321160040j:plain

ちょっといびつな形になってしまいましたが・・・。

 

その日は雨の日で、1日おうちで過ごす予定だったので、午前中に生地をこねて、ゆっくり発酵の時間をとりました。

 

1次発酵も2次発酵も、いつもの倍くらい時間をかけて(といっても、ほっとくだけですが)大きく膨らむのを待ちました。

 

スポンサーリンク

 

買ったばかりの、ピーナッツバターをつけて食べたかったので、食パン型に。

f:id:addieayumi:20170322080400j:plain

ピーナッツバターって、定期的に食べたくなります。

 

今回買った、明治屋のは甘さ控えめでおいしかった!

最後にパンを焼いたのはいつだったけかな・・・と思うくらい久しぶりでした。

 

以前は、生地をこねるのも、わたしにとっては癒しの時間で、無心になってひたすら生地をこねるのが好きだったのです。(なので、ホームベーカリーは使ったことがなく、手ごねばっかりです)

それに生地がだんだんと発酵してきてしっとり、ふんわりとしてくるのにも癒されていたのですが・・・。

 

でも、パンづくりってちょっと時間がかかるんですよね。

こねる時間や成型など、生地に触れている時間はそれほどでなくても、発酵やオーブンに入れている時間をトータルするとけっこう長くなります。

 

そんな時間を持つことのできなかった、最近の余裕のなさを反省しました。

 

春になってくれば暖かくなって、パン生地の発酵も早くなってきます。

もう少し、気軽にパン作りも再開できるなと思ったのでした。

焼きたてパンを持って、お花見とかできたらいいなー(←妄想だけ)

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村

スポンサーリンク