読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

「身体のことを気遣ってる風」な、おすすめおやつ

スポンサーリンク

普段のおやつ。

 

市販の甘いものや、ジャンクなものも食べてしまったりするけれど、食べ過ぎると食べたことに罪悪感を感じてしまったり・・・。

 

「身体のことを気遣っている風」なものを食べると、ちょっと安心感もある、そんな最近食べているおやつのいくつかです。

 

くるみ

f:id:addieayumi:20170324072255j:plain

オメガ3脂肪酸や抗酸化物質(ポリフェノール、メラトニン)が豊富に含まれるほか、ビタミン、ミネラル、たんぱく質や食物繊維など、体に良い成分や栄養素がぎゅっと詰まっている、スーパーフードのくるみ。

 

「健脳食」ともいわれるくらい、脳にもいいということを聞いたことがあります。

食べ過ぎるとカロリーも心配ですが、少しの量をそのままお茶菓子代わりにつまんだりします。

 

甘酒

甘酒が冷蔵庫に入っている時は、おやつ代わりによくいただきます。

【写真工程つき】甘さをしっかり感じる満足感たっぷりの甘酒の作り方

牛乳と割るのがいちばん好きな食べ方。

軽く温めて食べると満足感もあります。(温めすぎると、酵素が死んでしまうので少し温める程度で)

 

 

スポンサーリンク

 

生姜ココア

身体を温めたい時に飲むのが生姜ココア。

生姜ココアのおかげ?うれしい効果 -

お腹のあたりがポカポカしてきます。

生姜はパウダータイプを使うと便利です。

何か食べたいわけではないけれど、ちょっと口さみしいなという時に飲んだりします。

 

 

混ぜるだけの簡単ケーキ

時間のある時に、混ぜるだけの簡単な焼き菓子を作っておきます。

卵・バターなしの混ぜるだけ うちの簡単バナナケーキ

 

【簡単】野田琺瑯のバットで焼く 混ぜるだけのレーズンケーキ

 

グルテンフリー 混ぜるだけの米粉のにんじんケーキ

 

日持ちもしますし、ひとつひとつラップにくるんで冷凍しておけば、食べたい時に解凍して食べられるので便利。

 

ドライフルーツ

最近はまっているのが、ドライいちぢく。

カルシウム、鉄分、カリウムや、食物繊維が豊富。

前回の楽天スーパーセールでも買いました。

【楽天スーパーセール】いつものものをリピートします

ほかにも、ドライマンゴーやドライパイナップル、レーズンなど、これも食べ過ぎはカロリーや糖分が心配ですが、甘いものを食べたいなという時にいただきます。

 

いつもいつも、「身体によいもの」だけを食べているわけではありません。(できません)

チョコレートも大好き、クッキーも大好き、アイスクリームも大好き、スナック菓子もたまに食べます。でもそればっかりだと、身体にもよくないなということはわかります。

そんなジャンクなおやつの代わりに出てくるのが、こんな「身体のことを気遣ってる風な」おやつ。

全く食べないということはできないので、こんな風にバランスを取りながら食べるようにしています。

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク