読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【楽天レビュー】チョコレート好きも満足なカカオ70%の訳ありチョコレート

スポンサーリンク

チョコレートが好き

先日の記事で、いかにも「身体のことを気遣っている」風なおやつをご紹介したりしていますが、でもでも、いちばん好きなのはチョコレート。

「身体のことを気遣ってる風」な、おすすめおやつ - わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

「チョコ女」と言われるくらい、チョコレートが好きです。

チョコ系のお菓子を見ると、思わず手に取ってしまうし、おうちにチョコレートがないと不安になります。

自分のおこづかいから、普段どのくらいチョコレートを買っているか、いわゆる「チョコレート係数」を調べようと思ったのですが、怖くなって途中でやめました(笑)

 

初めて買った、訳ありチョコレート

この前の、楽天スーパーセール。

初めて、「訳ありチョコレート」というのを買いました。

今まで、楽天で“訳あり”とか“割れチョコ 1000円ポッキリ”とかあるのを見ても、あえて買っていなかったんです。それは、あればあるだけ食べてしまいそうで、食べ過ぎてしまうのが怖かったから。

でも、たまたまサイトを見ていて、“カカオ70%の訳ありチョコ”というのを見つけて、それが何だか気になって思わずポチッとしてしまいました。

スポンサーリンク

 

 

おいしい、と思えたカカオ70%

届いたのは、こんな感じ。

f:id:addieayumi:20170321145822j:plain

中に、こんな角型のチョコレートがそのまま入っています。

f:id:addieayumi:20170327084753j:plain

1つが10-11gくらいでした。

販売しているのは、ショコドーネという岐阜県にある会社でした。

 

おいしいチョコレートをつくるには、コンチング(チョコレート生地を練ることで、滑らかにしたり、カカオの臭気を取り除く作業)が必要なのだそうですが、カカオ70%以上のいわゆる高カカオチョコレートだと、そのコンチングにかける時間は、普通のミルクチョコレートなどに比べて長くしないと、酸味や雑味が残るチョコレートになってしまうとのこと。

ショコドーネのチョコレートは、チョコレートソムリエ監修の下、しっかりとコンチングをしたチョコレートなのだそうです。

(ショコドーネのHPより抜粋しました)

 

高カカオチョコレートは好きで、いくつか食べたことがありますが、カカオ70%を超えてくると、チョコレートによっては変な雑味や苦みを感じたりして、旨味とは違う、わたしにはちょっと食べづらいものがありました。

このチョコレートは70%なので、いわゆる「高カカオ」の中では低い部類に入るのかもしれませんが、甘すぎず、苦過ぎず、バランスがちょうどよく感じました。

 

ちなみに、原材料等はこんな感じです。

f:id:addieayumi:20170327084813j:plain

 

1粒が10-11gですが、味のバランスがよく2粒も食べればちょうどよい感じでした。

かえって食べ過ぎを防げそうです。

 

カカオ70%のポリフェノールはすごいらしいから・・・

脳が若返るとか、抗酸化物質のカカオポリフェノールが多く含まれているとか、動脈硬化を防ぐとか腸内環境を整える、とか最近いろいろテレビ等で高カカオチョコレートのことが取り上げられています。

どうせ食べるなら、少しでも身体に効果がありそうなものを・・・とここでも「身体のことを気遣っている」風なものを選んでおこうと思います。

 

3/31までのお得なクーポン

サイトを見たら、3/31までのお得なクーポンが出ていました。

 

2000円以上で400円OFFだそうです。(なくなっていたらごめんなさい)

 

訳ありチョコレートは、今注文しても4月下旬ころの発送になってしまうようですが、今食べているのもちょうどなくなってきていると思うので、リピ注文しました。

たっぷりストックができそうなので、ゆっくり楽しめそうです。

 

 

スポンサーリンク

 


にほんブログ村

スポンサーリンク